みかんの国よりこんにちは~医師をめざすみなさんへ

愛媛民医連・愛媛医療生協による企画の報告や紹介を行うブログです。

2017/4/19 先輩医学生からアドバイス!

4/19(水)新1年生がランチに来てくれました(^O^)/

先輩医学生さんから、大学生活や部活、サークルの話をアドバイス。
初対面なのにすぐ打ち解けて、とても楽しいランチになりました。

まだまだカリキュラム慣れていない様子。
でも友達もたくさんできたようでとても充実した大学生活を送っているようです(*´︶`*)

今後の中四つどいや企画のお誘いもバッチリしました。
ランチを機につながりを継続して民医連の魅力を伝えていきます!

ランチ4

2017/4/18 ランチミーティング

4/18(火)第3週目ランチに突入!学生2名参加しました。

2人は4年生で、講義の事やOSCEやCBTも話題に上がり勉強が大変そうです。
中四つどいの中心メンバーなので、ランチ後に打ち合わせをして、多くの学生に参加してもらう為にSNSなどを利用して宣伝する作戦を立てました。

メニューは、肉じゃが、ししゃも、豚汁です。
いつもおかわりする学生も豚汁の具だくさんにお腹いっぱいでした。ヽ(≧∀≦)ノ

ランチ3

2017/4/14 ランチミーティング

4/14(金)メニューは三色そぼろ丼です。

なんと!とてもおいしくできましたツ!
なのに…お昼に大学内で新歓企画が行なわれていたらしく…
学生1名の参加(>_<)。

新4年生になって眼科、皮膚科、神経科…と専門科の講義がはじまり、とても楽しいらしい♪

臨床推論にも興味を持ちはじめて、「また救急実習に参加させてください」と学生から要望がありました。
嬉しいです。ヽ(≧∀≦)ノ

20170413ランチ


2017/4/12 ランチミーティング

4/12(水)「新1年生を連れて行きます」と学生からの連絡があり!!
期待していましたが、残念ながら都合が悪くなり学生1名のみ参加(>_<)
「また誘ってきますね」と。

話題は、野球部のマネージャーについて。
野球を知らない子が加入する事もあり、イマイチ野球のおもしろさや醍醐味が伝わらない。
キャプテンは大変ですね。。゚(゚´Д`゚)゚。

20170412ランチ

2017/4/11 ランチミーティング

4/11(火)第2週目ランチに突入!

学生2名と水本潤希先生も参加。

話題は、家庭医・総合診療医の大学内での浸透性について。
まだまだ受け入れられていない現状がある一方、他県では地位を確立している大学もあるとのこと。
水本潤希先生にアドバイスをもらいながら、会話が弾んでいました。

担当職員以外からのお手伝いも頂きながら、とてもおいしいランチができました。(^∇^)ノ

20170411ランチ


2017/4/9 中四国 医系学生のつどい 第4回実行委員会

4月9日(日)8:30~13:30まで、生協病院にて「中四国 医系学生のつどい 第4回実行委員会」が行われました。
全体で30名(学生17名、職員13名)の参加があり、うち愛媛の学生は6名参加しました。

はじめに学習講演で、和田宰さんに「伊方原発と南海トラフ地震」のテーマで講演して頂きました。
南海トラフ地震が起こった場合の被害想定や、中央構造線の近くに原発があるのは伊方だけであることなど詳しく説明がありました。

学生からは、
「伊方原発が再稼働されたことによって経済の潤いはあるのか?雇用面はどうか?」
「伊方町の人達は肯定的?否定的?どちらなのか」
など積極的に質問が出されていました。
 
実行委員会は、まず前回までの振り返りを行ない、次につどいの獲得目標について班ごとで話し合いをしました。
学生が中心となって意見交換ができました。アイスブレイクで行なう「クロスロード」を実際に班ごとでやってみました。
「お題のイラストを表示した方がイメージしやすい」
「お題はパワーポイントで表示した方がいい」
など改善点もいくつか出ました。

2日目の企画は、災害支援に行った職員や学生の報告がメインで、議論の中で、「報告の本数を減らしてはどうか」「途中でSGDを入れて一区切りにしてはどうか」など学生から積極的な意見が出されていました。
全体的に学生が中心となってつどいのを自分達でいいものにしようという気運が高まり、いい議論がされたと思います。
つどい成功に向けて、職員も頑張っていきます。

1491722293480.jpg

中四国 医系学生のつどいin愛媛

中四国 医系学生のつどい2017が、5/27(土)~28(日)に松山道後で開催されます!
中四国地域の医系学生・医師が集まり、学び交流する企画です。
今回のテーマは「災害医療」です。災害を学び、身近な問題として認識し、地震、津波など実際に災害が起きた時に私たちは何が出来るのか一緒に考えます。みなさんのご参加をお待ちしております。(^-^)/

愛媛つどいポスター表愛媛つどいポスター裏

ランチミーティング!

 4/7(金)なんと学生8名参加、メニューはから揚げです。3㎏揚げました!
この日も新歓期の部活の部員獲得の話題で盛り上がりました。運動部は新入部員獲得にお花見やBBQ、飲み会を計画し争奪戦のようです。
 ランチ後、学生5名が残って、4/9中四国つどい第4回実行委員会に向けて打ち合わせをしました。本番前の最後の会議なので、学生の意気込みが伝わってきました。つどいを成功させる為に頑張ります。

20170407 (2)



ランチミーティング!

 4/5(水)学生は2名参加。メニューは牛丼とコロッケと味噌汁です。本部 事務局長のお手伝いも頂き、男二人でなんとか完成!コロッケは焦げましたが、味はバッチリです。男性ばかりだったので、すべて完食しました!
 学生の話題は、新1年生の部活の勧誘について、この時期は新入部員を獲得する大事なチャンスのようです。サポートセンターのランチ部も新一年生の獲得に頑張ります。(^∇^)ノ

20170405ランチ

新歓期間限定!週3回ランチ

 4月から3回/週のランチです。4/4(火)は学生3名が参加、看護部長の見事な腕前で炊き込みご飯とポトフ完成。4/9(日)の中四医系学生のつどい第4回実行委員会についての相談をしました。また野球部とラグビー部で新入生の争奪戦も繰り広げられましたが、ランチにも誘ってくれています。新歓期の週末は様々な趣向を凝らした勧誘や企画が開催されているようです。中四つどいにも1年生に参加の声掛けをしようと熱く盛り上がる3名でした。(^-^)/

第37回民医連の医療と研修を考える医学生のつどいFinal Quartar

 「第37回民医連の医療と研修を考える医学生のつどいFinal Quartar」に山梨県に行ってきました。学生は、愛媛大学医学部1名、職員が3名が参加しました。全体では、医学生が約130名、職員(医師、看護師、他職種、共同組織)等を合わせると約340名の参加でした。
 今回のテーマが「いのちの平等」~私たちは患者さんの願いをかなえたい~地域とともに歩む民医連の実践~です。はじめに城北病院 柳沢医師から「いのちの平等~実践から民医連を考える」と題して学習講演がありました。戦時中の平均寿命の短さ、東日本大震災の直接死・関連死の人数、福島の酪農家の自死などをあげ、改めて命の尊さ、大切さを深く考えさせられました。また、無産者診療所からはじまった民医連の歴史を学び、社会情勢や民医連がめざす医療と照らし合わせながら、医学生に問いかけていました。

【学生の感想】
事前課題で、「いのちの平等とは」何かを考えた時に、自分にとってそのときは、みんなが同じ状態(金銭面や身体面)などと思っていました。今回つどいに参加して180度くらい考え方が変わりました。今、思う「いのちの平等とは」幸せを感じるというのは人それぞれだからその人自身の生き方や死に方を選ぶことができるという事だと思っています。だからわたしが医師になった時に患者さんに出来る事は、その人にとって最善の選択を与えることなのかなと思いました。
 今回のつどいで学んだ事は、もっとたくさんの人とお話をしよう、ということです。一人で考えていると意見に偏りができてしまったり、その偏りに気づけなくなってしまっている自分がいる事に気づけました。多種多様な考え方があって、色々な社会状況や見方を知れました。それがとても楽しくてもっ色んな人の考え方を知ってみたい、という気持ちになりました。
山々
1490600250729.jpg

線路わきカフェ

 今回は、春休み中なので愛媛生協病院で奨学生会議を開催しました。3/23(木)~25(土)山梨で開催される、全国医学生のつどいFinal Quarter事前課題「笑って死ねる病院」DVDを視聴し「私のいのちの平等は○○○」について考えディスカッションしました。○○○にあてはまる言葉として「なくならない課題」「追い続けること」が挙げられました、深いです。
 国試に合格したSさんも飛び入り参加。みんなでケーキを食べてお祝いし、試験問題、どんな勉強が役に立ったかなどの質問攻めにあいました(-_-;)。憧れの先輩への尽きることのない話で盛り上がり、来週全国つどいに参加するYさんにエールを送りました。(^O^)/

医療系学生合格お祝い会

3/15(水)愛媛生協病院で、医療系学校に進学した「医学科1名、薬学科2名、看護学科8名」の新1年生の合格お祝い会を開催しました。アイスブレイクでリラックス体操やゲームをして和やかになり、お祝い品の贈呈、先輩学生から学校の様子、学校生活や看護学生の集まりの「DANS」について話をしてくれました。お楽しみ企画で、調理室にてみんなでケーキデコレーション!すごく盛り上がり、おいしそうなケーキが出来上がりました。ケーキを食べながら楽しく交流しました。
最後に5月にある中四国医系学生のつどいの紹介とお誘いをしました。
みなさん、合格おめでとうございます。

1489571639647.jpg
DSC_0596.jpg
1489572046694.jpg
1489571781533.jpg
1489571715119.jpg

高校生医師体験

3/11(土)医師体験に、高校生4名が参加しました。
手術室見学と、近藤先生の内視鏡操作体験、水本先生のインテーク体験をしました。病院見学自体3名が、初めてで、さらに医師とも交流ができ、とても貴重な経験となったようです。

《学生の感想》
・問診を実際に自分がしてみて、患者さんの不安をどうすれば少しでも取り除くことができるのかを知ることができて本当に貴重な経験ができたと思います。
・問診では、患者さんを前に話すことは、とても大変だと思いました。
・今回、医師体験に参加して改めて夢に向かって頑張ろうと思うことができました。
・医師の立場も、患者の立場も体験させていただけて、自分の進路や将来の事も深く考えるキッカケになりました。

P1080659.jpg
P1080671.jpg
P1080679.jpg
P1080683.jpg

救急実習

 2/26(日)愛媛大学医学部医学科5年生の学生さんが、愛媛生協病院で2回目の救急実習に来てくれました。救急外来に下りてすぐ救急車が2台到着。山本先生、水本先生の患者さん・家族・救急隊の方からの情報収集・問診からじっくり見学できました。医師指導の下、部分的に問診する体験もできました。午後からは小児科です。診察室で、有田先生の正面に座り、患者さんの診察もさせていただきました。インフルエンザの患者さんが多く、診察室でオーダーされた検体の検査の流れも加藤検査技師さんに丁寧にレクチャーしていただきました。

《学生さんの感想》
・鑑別診断を挙げながら所見を取って、検査をオーダーすることの重要性を感じました。
・多忙な救急の現場で効率よく所見を取るには、感度・特異度の高い所見やより手軽にとれる診察の仕方を知る必要があると感じ
 ました。
・子どもの場合は泣かさないように診察したり、親と子の主張が異なる場合に対応する術とテクニックも大事なのだと思いました。

キャプチャ3
キャプチャ4
P1070873.jpg

入試宣伝行動

 2/25(土)愛媛大学医学部で前期入試宣伝を行いました。早朝から看護師長と本部職員の5名で、宣伝物(実習案内、受験アンケート、奨学金案内、合格お祝い会など)の配布を行いました。157部を配布しました。
ここから医学科や看護科に合格した学生さんと、つながりができるようフォローしていきたいと思います。
お手伝い頂いた職員のみなさん、寒い中ありがとうございました。(^∇^)ノ

1488242599785.jpg
キャプチャ1

臨床推論学習会

 2/22(水)今回の臨床推論学習会には、5年生2名、3年生1名が参加。講師は原先生、水本先生も参加して学生のフォローをしていただきました。「節々が痛い」と訴える高齢の患者さんのケースです。高血圧、骨粗鬆症、心臓にも疾患があり安静時にも関節の痛みがある・・・。「さぁ何の疾患が考えられますか?」学生さんから、膠原病、リウマチ、化膿性関節炎など疑われる疾患が出され「なぜそう思った?その疾患の特徴は?」と原先生。「鑑別のための検査は何をする?」実際のレントゲン・CT写真で確定診断された疾患の関節の様子も見せていただきました。様々な角度化から確定診断に至るまでの過程を学ぶことができました。(^-^)/

P1070849.jpg
DSC_0546.jpg
DSC_0545.jpg

大阪民医連&愛媛民医連合同企画「研修医による学習講座」

 2/17(金)大阪民医連と愛媛民医連の合同企画として、「研修医による学習講座」を愛媛大学医学部 講義室で開催しました。学生は12名の参加。講師は、耳原総合病院 田下医師、西淀病院 佐藤医師、愛媛生協病院 水本医師です。
 田下医師から、救命医療における実際の症例で、主訴・病歴・既往・バイタル・身体所見をもとにして、3つのグループに分かれてディスカッションしました。学生から、考えられる病名を次々に出していき、その病名に対して検査をするか・しないのか、処方のみとするのかを討議しました。
 水本医師からは、実際の症例から、患者さんの隠れていそうな問題にアンテナをもっておくことが必要と説明し、家族は?仕事は?保険は?パッと見て「何かおかしいな」と思えるか、家に帰ったら同じことにならないか?を考えてほしい。またその人の生活を想像できるか?目の前にいる患者さんの尊厳が守られるのか?と訴えるように話をしていました。
 最後に、担当者から愛媛生協病院、耳原総合病院、西淀病院の臨床研修病院の紹介もバッチリさせて頂きました。
《学生の感想》
・臨床でどのような決断をするか考えながら勉強する大切さを教えて頂きました。
・家族や生活背景、経済状況などの患者背景もみることが大切だと思いました。
・実践的なレクチャーで、将来自分が直面する現場の事を考えられました。
・色々な環境にある患者さん一人ひとりのことを考えなければならないと思いました。
・本当の治療とは、何かを改めて考えることができました。
キャプチャ3
キャプチャ4キャプチャ2キャプチャ5キャプチャ1





高校生医師体験

愛媛生協病院では、4月22日(土)に高校生医師体験を計画しています。
医師を目指す高校生の皆さん、医師体験に参加してみませんか?

高校生医師体験チラシ


奨学生誕生!!!

 昨年末に奨学金申請書類を提出愛媛民医連の奨学生になる決意をしてくれた愛媛大学医学部医学科の学生さんです。
1月の常務理事会・法人理事会で承認され、2/9県連理事会において確認されました。
愛媛民医連で1年ぶりの奨学生誕生です!!!

無題

«  | HOME |  »

プロフィール

eminirenigakusei

Author:eminirenigakusei
堀内です☆愛媛民医連で医学生さんの担当をしています。学習会や実習、楽しい企画など様々なことを投稿します。皆さんの参加もお待ちしています。 

clover-clock

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード