みかんの国よりこんにちは~医師をめざすみなさんへ

愛媛民医連・愛媛医療生協による企画の報告や紹介を行うブログです。

ランチミーティング!

 4/12(水)「新1年生を連れて行きます」と学生からの連絡があり、期待していましたが、残念ながら都合が悪くなり学生1名のみ参加(>_<)「また誘ってきますね」と。話題は、野球部のマネージャーについて、野球を知らない子が加入する事もあり、イマイチ野球のおもしろさや醍醐味が伝わらない。キャプテンは大変ですね。。゚(゚´Д`゚)゚。

20170412ランチ

ランチミーティング!

 4/11(火)第2週目ランチに突入!学生2名と水本先生も参加。話題は、家庭医・総合診療医の大学内での浸透性について、まだまだ受け入れられていない現状がある一方、他県では地位を確立している大学もあるとのこと。水本先生にアドバイスをもらいながら、会話が弾んでいました。
 本部 職員のお手伝いも頂きながら、とてもおいしいランチができました。(^∇^)ノ

20170411ランチ


中四国 医系学生のつどい 第4回実行委員会

 4月9日(日)8:30~13:30まで、生協病院にて「中四国 医系学生のつどい 第4回実行委員会」が行われました。全体で30名(学生17名、職員13名)の参加があり、うち愛媛の学生は6名参加しました。
 はじめに学習講演で、和田宰さんに「伊方原発と南海トラフ地震」のテーマで講演して頂き、南海トラフ地震が起こった場合の被害想定や中央構造線の近くに原発があるのは伊方だけであることなど詳しく説明がありました。学生からは、「伊方原発が再稼働されたことによって経済の潤いはあるのか?雇用面はどうか?」「伊方町の人達は肯定的?否定的?どちらなのか」等積極的に質問が出されていました。
 実行委員会は、まず前回までの振り返りを行ない、次につどいの獲得目標について班ごとで話し合いをしました。学生が中心となって意見交換ができました。アイスブレイクで行なう「クロスロード」を実際に班ごとでやってみました。「お題のイラストを表示した方がイメージしやすい」「お題はパワポで表示した方がいい」など改善点もいくつか出ました。2日目の企画は、災害支援に行った職員や学生の報告がメインで、議論の中で、「報告の本数を減らしてはどうか」「途中でSGDを入れて一区切りにしてはどうか」など学生から積極的な意見が出されていました。全体的に学生が中心となってつどいのを自分達でいいものにしようという気運が高まり、いい議論がされたと思います。つどい成功に向けて、職員も頑張っていきます。
1491722293480.jpg

中四国 医系学生のつどいin愛媛

中四国 医系学生のつどい2017が、5/27(土)~28(日)に松山道後で開催されます!
中四国地域の医系学生・医師が集まり、学び交流する企画です。
今回のテーマは「災害医療」です。災害を学び、身近な問題として認識し、地震、津波など実際に災害が起きた時に私たちは何が出来るのか一緒に考えます。みなさんのご参加をお待ちしております。(^-^)/

愛媛つどいポスター表愛媛つどいポスター裏

ランチミーティング!

 4/7(金)なんと学生8名参加、メニューはから揚げです。3㎏揚げました!
この日も新歓期の部活の部員獲得の話題で盛り上がりました。運動部は新入部員獲得にお花見やBBQ、飲み会を計画し争奪戦のようです。
 ランチ後、学生5名が残って、4/9中四国つどい第4回実行委員会に向けて打ち合わせをしました。本番前の最後の会議なので、学生の意気込みが伝わってきました。つどいを成功させる為に頑張ります。

20170407 (2)



«  | HOME |  »

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

clover-clock

プロフィール

eminirenigakusei

Author:eminirenigakusei
林です☆愛媛民医連で医学生さんの担当をしています。学習会や実習、楽しい企画など様々なことを投稿します。医学生の皆さんの参加もお待ちしています。 

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード