みかんの国よりこんにちは~医師をめざすみなさんへ

愛媛民医連・愛媛医療生協による企画の報告や紹介を行うブログです。

CHANGE

さて、夏も中旬を過ぎましたが・・・ブログの更新頻度が・・・・

後半戦は、ブログの更新頻度を上げようと決心した今日この頃です。

本日は「高校生医師体験」の記事です。

夏休みになり、愛媛生協病院は「医師体験」や「一日病医体験」など

様々な企画を行っており、100人ぐらいの高校生が病院に来てくれています。

8月13日に「高校生医師体験」を開催して、3名の高校生が参加してくれました。

P1150051_convert_20110819093957.jpg
今回高校生に医師の業務を紹介したのは、外科医のツカモトDrです。

病棟で電子カルテの操作方法などを紹介しています。

次に、OP室見学に向かいます!!
OP室見学では、機材やテレビドラマでは見れないOP中の様子などを

知ることができます。

その後、外科の診察室に行き

診察時に使う医療道具の使用方法や、

レントゲン映像で、病気やケガの発見方法などを習ったりします。
P1150053_convert_20110819094132.jpg

そのほかにも、内視鏡の操作方法やエコー体験など

色々な医師の業務を体験してもらいました。

P1150060_convert_20110819094231.jpg
その後、恒例の医局でのお昼を食べながらの質問タイムです。

高校生からは、

「医師に一番必要だと思うものは何ですか??」

「手術で怖いと思うことは多々ありますか?」など

様々な質問が飛び交います!

ツカモトDrも自分の経験を通じての回答を高校生たちに伝えます。

高校生たちの感想は

「手術室の見学が凄くよかったです。イメージしていたのより

 結構ほんわかしていました。エコー検査や眼底検査や内視鏡の

 やり方もわかりました。医師は人の命を預かるという大変な責任があり、
 
 重要な仕事です。医師という職業はとても必要な職業だとおもうので

 将来の職業の選択の中に入れたいと思います。」


医師の業務を体験して、3人の高校生がそれぞれの進路を少し考えたり

医師に近づいた一日でした。


タニ でした。





COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://eminirenigakusei.blog100.fc2.com/tb.php/71-3af0f35f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

eminirenigakusei

Author:eminirenigakusei
堀内です☆愛媛民医連で医学生さんの担当をしています。学習会や実習、楽しい企画など様々なことを投稿します。皆さんの参加もお待ちしています。 

clover-clock

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード