みかんの国よりこんにちは~医師をめざすみなさんへ

愛媛民医連・愛媛医療生協による企画の報告や紹介を行うブログです。

七夕だけど雨ですね。

とある、午後の東温分室での1コマ。

医学生さんが、夏野菜が自分の畑で採れたのでお裾わけを分室に持ってきてくれました。

それがこちらです!!!

P1140358_convert_20110706174901.jpg

ジャガイモ!

タニとシマダの担当者は、医学生さんに感謝を伝えながら

即座にこのジャガイモを利用して

美味しいランチメニューを作らねばと言う具合にテンションが上がります。

先日の火曜日までメニュー候補を悩んだあげくが・・・・

「ライスカレー」と「肉じゃが」という2品になりました。

若干のメニューのアンバランスな感じが否めないが。

ジャガイモの上手さを最大限活用できる料理がこの2品だ!

医学生の皆さんにも、メールを送り準備はできた。

後は、足りない食材の買い出しと調理をするのみとなった。

迎えたランチ当日に、ある言葉が届いた。

看護学生担当のオガサワラ氏から「今日のランチメニューは何を作るんですか?」

タニ「ライスカレーと肉じゃがを作るけど。」

オガサワラ氏「タニさん、そのメニューは・・・」

やはり、違和感を感じていたメニューの違和感が本物だと教えられた瞬間でした。


結果・・・・ランチメニューは
P1140357_convert_20110706174720.jpg
みんな大好き、新鮮ジャガイモの「ライスカレー」

P1140355_convert_20110706174347.jpg
夏バテ防止「ネバネバオクラの大根サラダ」
担当者シマダの手作りドレッシングが映える一品です。

という2品に路線を大幅変更して楽しいランチが行えました。

P1140356_convert_20110706174602.jpg

お昼ごはんを食べたいなと言う方は、ぜひ足を運んでください。

タニ でした。



COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://eminirenigakusei.blog100.fc2.com/tb.php/66-d95d4f56

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

clover-clock

プロフィール

eminirenigakusei

Author:eminirenigakusei
林です☆愛媛民医連で医学生さんの担当をしています。学習会や実習、楽しい企画など様々なことを投稿します。医学生の皆さんの参加もお待ちしています。 

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード