FC2ブログ

みかんの国よりこんにちは~医師をめざすみなさんへ

愛媛民医連・愛媛医療生協による企画の報告や紹介を行うブログです。

2019/2/21  医学生(3年生)実習

2月21日(木)宮崎大学医学部3年生が病院実習のため新居浜協立病院に来院しました。

地域医療に関わりたい気持ちから、出身地や大学のある宮﨑県以外の様々な地域でも実習経験を積みたいと考え、今回は特に来る機会のない四国の地域性を理解したいと思い実習を希望したそうです。

前日は高松平和病院で実習を行い、この日は新居浜協立病院で実習となりました。

訪問看護
午前中は長野Nsの訪問看護に同行

合同カンファ
13時からの合同カンファレンス

大木
午前中の患者さんについて主治医の大木Drに質問している姿も見られました。

中濱
午後からは中濱Drの訪問診療に同行させていただきました。

 佐伯
佐伯次長より新居浜市の特徴や新居浜協立病院の成り立ちを聞きました。
平和診
新居浜協立病院の前身である平和診療所時代のお知らせ文。
国民皆保険制度が設立していなかった時代のものです。

「そういえば、どこに行っても“スミトモ”“スミトモ”って言ってました。」歴史的な背景を知る事が大事だと感じたようです。

医師たちからは「せっかく新居浜に来たんだから、別子銅山やあかがねミュージアムに行ったらいいよ」と沢山のアドバイスをいただきました。



「地域を知ろうと思うととにかく時間が足りない、もう1日延ばせば良かった、また来ます!」ととても名残惜しそうにしていた姿が印象的でした。

☆実習のお申し込みはこちらです☆

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://eminirenigakusei.blog100.fc2.com/tb.php/545-59b05ca4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

愛媛民医連 医学生

Author:愛媛民医連 医学生
堀内です☆愛媛民医連で医学生さんの担当をしています。学習会や実習、楽しい企画など様々なことを投稿します。皆さんの参加もお待ちしています。 

clover-clock

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード