FC2ブログ

みかんの国よりこんにちは~医師をめざすみなさんへ

愛媛民医連・愛媛医療生協による企画の報告や紹介を行うブログです。

2018/9/22 高校生一日病院体験 in 愛媛生協病院

9月22日、愛媛生協病院の医師体験に3名の高校生が参加しました。

まず、DVD「笑って死ねる病院」を鑑賞し末期医療のあり方を考えました。

医師体験
キャプチャ5
川嵜先生の指導の下、二股聴診器も利用して腹部・胸部の聴診や血圧測定の体験をしました。

キャプチャ4
川嵜先生担当の入院患者さんを訪ね聴診・血圧測定をさせていただきました。
患者さんからも「(聴診の時は)なんで大きく息を吸うん?」「わしも測ってみたいのう」と
高校生たちの体験を優しい笑顔で興味深げに見ていました。
最後に「みんな頑張ってお医者さんになってね」と激励の言葉をかけてくださいました。

手術室見学
術衣を着用し見学をしました。
IMG_2286.jpg
診察台や無影灯の操作や中央材料室の滅菌装置や、洗浄装置の設備の説明を聞きました。

IMG_2294.jpg
手袋の着脱を体験

IMG_2298.jpg


放射線科見学
キャプチャ2
透視装置操作や乳房撮影装置の加圧、MRI磁力の体験をさせていただきました。

昼食を食べながら医師との交流しました。

◇交流の感想
・私の聞きたかった質問に、二人の医師(川嵜医師・芳我医師)にアドバイスをもらい、とても心の支えになった。今回のアドバイスを参考にしこれからの自分の人生を形作っていきたいと思った。
・医師という職業は少し重いイメージがあったが、楽しいことや幸せなことも沢山あると分かり改めて志したいと思った。
・今かかえている様々な不安を解決するとともに将来医療の道に進みたいという思いが強くなった。
キャプチャ3

医師体験は毎月開催しています。
またぜひご参加くださいネ。
職員一同お待ちしておりますヾ(*'-'*)

高校生医師体験のご案内はこちらです☆

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://eminirenigakusei.blog100.fc2.com/tb.php/521-643d92da

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

eminirenigakusei

Author:eminirenigakusei
堀内です☆愛媛民医連で医学生さんの担当をしています。学習会や実習、楽しい企画など様々なことを投稿します。皆さんの参加もお待ちしています。 

clover-clock

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード