FC2ブログ

みかんの国よりこんにちは~医師をめざすみなさんへ

愛媛民医連・愛媛医療生協による企画の報告や紹介を行うブログです。

2018/7/14 高校生医師体験in愛媛生協病院

7月14日、愛媛生協病院の医師体験に6名の高校生が参加しました。

恒例のDVD「笑って死ねる病院」鑑賞しました。
石川県金沢市の城北病院の終末期を迎えた患者・家族と向き合うドキュメンタリー番組です。

★放射線科の見学。
キャプチャ5
透視装置の操作体験。

キャプチャ6
マンモグラフィー加圧体験。
他にもMRI室で磁力体験などしました。
放射線というくくりの中でも様々な役割を持つ機械があることが分かったそうです♪

★薬剤科の見学。
キャプチャ18
薬を飲むという作業のために、沢山の人が協力し合って処方しているが学べたそうです♪


★水本医師・芳我医師による聴診器指導
キャプチャ10
この聴診器いくら位だと思う?という水本先生の問いかけから
聴診器の耳の当て方や音の拾い具合など学びました。
その後、学生が互いの肺音の聴診体験をしました。

キャプチャ8
頸動脈はさらに音が拾いやすいと首の聴診もしました。
聴診は心臓の音だけでなく血管や肺の音を聞いていることが学べ、聴診器がどれだけ医師にとって大切な役割を果たしているか分かったそうです♪


★芳我医師による血圧測定・回診同行。
キャプチャ14
入院患者さんを尋ねました。患者さんの了承をもらい聴診。
回診同行では、医師、スタッフ、患者さんの会話のやり取りを見てコミュニケーションの大切さを感じたようです。

キャプチャ16
手動血圧計の体験。


★お昼の医師との交流
昼食を一緒に食べながら、医師から事前質問へ回答がありました。
医師の体験談を直接聞き、医学部の魅力、医師の魅力を改めて感じたようです。

キャプチャ20

医師体験は毎月開催しています。
またぜひご参加ください。
職員一同お待ちしておりますヾ(*'-'*)

高校生医師体験のご案内はこちらです☆

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://eminirenigakusei.blog100.fc2.com/tb.php/510-24b6ee5a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

eminirenigakusei

Author:eminirenigakusei
堀内です☆愛媛民医連で医学生さんの担当をしています。学習会や実習、楽しい企画など様々なことを投稿します。皆さんの参加もお待ちしています。 

clover-clock

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード