FC2ブログ

みかんの国よりこんにちは~医師をめざすみなさんへ

愛媛民医連・愛媛医療生協による企画の報告や紹介を行うブログです。

2017/11/15 路上生活者支援

愛媛県松山市にはホームレス問題に関心をもつ市民、学生によって構成されたオープンハンド松山があります。
オープンハンド松山との連携で、毎月第3水曜日に愛媛生協病院職員有志が健康相談を行っています。
11/15(水)、愛媛大学医学部医学科5年生2名が参加しました。

前半は、カトリック松山教会での健康相談に同席しました。
ホームレスの方や生活保護の方たちにお弁当を渡した後、
健康相談の希望者には、個室でお話しを伺います。
この日は全員から希望があり、一人10分程度の対話をしました。

その後、出合大橋の下で寝泊まりされている方に会いに行きました。
真っ暗な橋の下、人の気配は感じられません。
突然、医師が大きな声で「いますかっ!?」と呼びかけました。
すると、60代の男性が奥からむくっと起きて出てきました。
冷え込みが強い日で、寝袋と毛布にくるまって休まれたそうです。
差し入れの食糧をお渡しして、健康状態や困りごとなど少しだけ話しが出来ました。

【学生の感想】
・個室で話しやすい環境で体調等じっくりお伺いできて良かった。
 傾聴と定期的にお会いすることか大事だと感じた。
・大学で実習中だが、受診に来られる患者さんしか知らなかった。
 病院に来られない方がいらっしゃることを体験出来た。
 出向いていくことの大切さや診察より傾聴し触れることで少し楽になれることも学べた。

COMMENT▼

No Subject

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://eminirenigakusei.blog100.fc2.com/tb.php/472-9cde7b8b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

愛媛民医連 医学生

Author:愛媛民医連 医学生
堀内です☆愛媛民医連で医学生さんの担当をしています。学習会や実習、楽しい企画など様々なことを投稿します。皆さんの参加もお待ちしています。 

clover-clock

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード