みかんの国よりこんにちは~医師をめざすみなさんへ

愛媛民医連・愛媛医療生協による企画の報告や紹介を行うブログです。

新居浜協立病院

3月某日に医学生が・・・

「病院実習をしたいんですけど。」

と医学生担当者に希望を伝えてきました。

さっそく、医学生さんに

「新居浜協立病院で実習をしませんか?」と伝えたら

「はい!ぜひ、実習に行きたいとです。」との返事をもらいましたので。

新居浜協立病院で実習をおこないました。

新居浜協立病院が初めてなので、新居浜協立病院の院内見学からスタートです。
P1130513_convert_20110411115257.jpg

P1130511_convert_20110405144809.jpg

病棟見学後に東日本大震災が発生した直後の3月13日に

宮城にある坂総合病院に支援に行った、新居浜協立病院のサエキ事務局次長から

宮城県での震災支援の報告を聞きました。
P1130516_convert_20110411115438.jpg

報告の後には、

内科のタニモトDrの外来を見学!
P1130519_convert_20110411115540.jpg

以上で、午前のプログラムは終了です。

医学生さんの感想は・・・

「震災報告では現地等々の写真が見れて、お話も聞けて状況がよくわかりました。

 医療従事者の方々の努力している様子がうかがえました。

 外来では、実際の患者さんと対面することができて、医学的な面で勉強になりました。」


実習は・・・・

午後のプログラムへと続くのでした。


タニ でした。

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://eminirenigakusei.blog100.fc2.com/tb.php/47-c6af24c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

clover-clock

プロフィール

eminirenigakusei

Author:eminirenigakusei
林です☆愛媛民医連で医学生さんの担当をしています。学習会や実習、楽しい企画など様々なことを投稿します。医学生の皆さんの参加もお待ちしています。 

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード