みかんの国よりこんにちは~医師をめざすみなさんへ

愛媛民医連・愛媛医療生協による企画の報告や紹介を行うブログです。

2017/8/16-17 医学生実習

8/16(水)-8/17(木)愛媛大学医学部医学科5年生の学生さんが実習に来てくれました。

初日午前中は、城北診療所で家庭医療科 原医師の外来見学。

『大学病院と比べ患者さんとの距離感や話の進め方の違いを感じました。

主病以外にその方に考えられる病気や生活上の注意、医療面からの患者教育についても触れられていました。』

診療所のアットホームな雰囲気と家庭医療ならではの雰囲気を味わっていただけたようです(*^^*)

DSC_1473.jpg


午後からは愛媛生協病院で

・ポリペクトミー(ポリープ切除術)

・ERCP(内視鏡的逆行性胆管膵管造影)

・胸腔ドレナージ  見学。

『近くで手技が見学でき、部屋や他のスタッフの様子も見ることができました。』

胸腔ドレナージに立ち会う学生さん(左)
   胸腔ドレナージに立ち会う学生さん(左)


DSC_1492.jpg
初期研修1年目の重見先生の採血実習にも立ち会いました。

初期研修の医師と交流することで、少し将来のイメージ作りができたかな。



二日目は尾崎医師の訪問診療と重松看護師の訪問看護に同行。

ご家庭の様子や生活環境も含めて患者さんにとって最善の選択肢を提供するなど

現場ならではの体験ができました。

DSC_1500.jpg



現在、大学ではポリクリ(外来実習)で様々な科をまわっています。

今回の実習が今後大いに活かされると良いな(*'ー'*)





COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://eminirenigakusei.blog100.fc2.com/tb.php/453-d0f1b697

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

eminirenigakusei

Author:eminirenigakusei
堀内です☆愛媛民医連で医学生さんの担当をしています。学習会や実習、楽しい企画など様々なことを投稿します。皆さんの参加もお待ちしています。 

clover-clock

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード