みかんの国よりこんにちは~医師をめざすみなさんへ

愛媛民医連・愛媛医療生協による企画の報告や紹介を行うブログです。

目標に向かって!

先週末は、松山市内の医療系学校を目指す高校生を対象に、
「医療系学校をめざす高校生の模擬面接会」を開催しました。

全体写真

当日は市内8校から38名の受験生が来院
積極的なご参加、ありがとうございます!



まずは、集団面接から。

集団面接

その場でテーマを与えられ、班長を決めて
レッツディスカッション!

初めて顔をあわす生徒さん同士、緊張しながらも
さまざまな意見が交わされていきました。


個人面接

続いては個人面接へ。

医師や看護師を中心とした面接官から
色んな質問が出されます。

参加者のみんなも、自分の志望動機や
医療者をめざした理由を精一杯語ってくれていました。

終了後は、個人個人に、よかった所や改善するとよい点など
評価を返していきました。

終わった後、感想文を読ませてもらうと…
「今回は本番と同じように全く知らない人と一緒に討論をして面接をしたので、
 雰囲気をつかむことができ良かったです」
「志望理由の不明瞭さがよくわかったし、何気ない言葉遣いを指摘され驚いた」
「自分の今後の課題や考えていかなければあらないことが見えてきました」


それぞれ何かしら掴んで帰ってもらえたとしたら、本当にうれしいです。

受験生のみんなにとっては、
これからの季節、いよいよ追い込みです。
参加してくれた高校生のみなさん!おつかれさまでした!

COMMENT▼

え゛ー

38名も来たんですか?!
すごいですねー

そうなんです!私自身とても驚いていますが、
それだけ大事な機会なんだと
気合い(気負い?)も入りました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://eminirenigakusei.blog100.fc2.com/tb.php/33-dc4820cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

eminirenigakusei

Author:eminirenigakusei
堀内です☆愛媛民医連で医学生さんの担当をしています。学習会や実習、楽しい企画など様々なことを投稿します。皆さんの参加もお待ちしています。 

clover-clock

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード