みかんの国よりこんにちは~医師をめざすみなさんへ

愛媛民医連・愛媛医療生協による企画の報告や紹介を行うブログです。

ワッショイ!ワッショイ!

今日、10月7日は、松山の地方祭です。
松山市内のあちこちで「ワッショイ♪ワッショイ♪」と、
御神輿が練り歩いていました。

そして生協病院にも祭りがやってきました!
ここ数年、毎年獅子舞と御神輿に来てもらっています。


今か今かと、一団の登場を待ち受ける一同。

待ち受けるみんな


玄関前にござを敷いて、
入院患者さんや、デイケアの利用者さん、
そして職員や地域の医療生協の組合員さんも
期待に胸をふくらませて待ちます。


そして、 いよいよスタート!!

スタート1


かなりの近さで舞ってくださいました。


大サービス

なかなかの迫力です。

そして、いよいよクライマックス。
獅子を退治しにきた狩人との対決!

対決


無事、獅子も退治することができました。

拍手!!!

しばらくすると今度は御神輿が登場。

おはらい


お祓いを済ませたら、
天高く神輿をかきます!
(伊予弁では持ちあげて運ぶことを「かく」と言います)



持ちあげる

ワッショイ!ワッショイ!

ありがとう


そして去っていく神輿とかき夫(担ぎ手のこと)のみなさん、
夕陽に向かって走り去る姿も勇壮でした。

ありがとうございました!!

こんな文化や共同を守り伝えられる、地域って大事。

青空の下、夢中でシャッターを切り続けたのはよかったのですが、
…日焼け止めとか、少しは塗っとくべきだったかな…
と、それだけが後悔のしまたでした。

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://eminirenigakusei.blog100.fc2.com/tb.php/32-bd182538

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

clover-clock

プロフィール

eminirenigakusei

Author:eminirenigakusei
林です☆愛媛民医連で医学生さんの担当をしています。学習会や実習、楽しい企画など様々なことを投稿します。医学生の皆さんの参加もお待ちしています。 

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード