みかんの国よりこんにちは~医師をめざすみなさんへ

愛媛民医連・愛媛医療生協による企画の報告や紹介を行うブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せんろわきのカフェ

愛媛民医連では、医学生さんを対象にして、
月に1回、学習会を開いています。


その名も、せんろわきカフェ 
名前の由来は、分室の場所が線路のすぐ脇にあることと(→せんろわき)、
様々なテーマについて自由に、フランクに議論できる場所を(→カフェ)
…とゆう意味で、参加者一同で名づけました。


先月27日に、「5月せんろわきカフェ」を開催しました。
介護保険制度について、テーマに学習しました。

講師は、愛媛医療生協の有田京子さん(介護事業部部長)
来ていただき、学生3名、民医連スタッフ2名が参加しました。

↓講師の有田さんです 

有田さん

まずは介護保険制度の内容について勉強!
制度の概要や、医師や医療者の役割についても学びました。

介護保険制度の仕組みについては、
「何となく知っているつもりだったけど、聞いてみると意外にわかってなかった」
との感想も聞かれ、詳しく知ればしるほど、自分や家族の生活にひきつけて
介護保険制度について、考える機会になりました。


続いて介護保険制度の課題についても学習!

民医連は「介護ウェーブ」という、介護や福祉をよくするための活動に取り組んできました。
その中で見えてきた、患者さん、利用者さんの声から、改善策を提案してきています。
「制度上の課題が、患者さんや利用者さんのとこにどう表れているのか、
 現場では、それをどうクリアしようとしているのか知りたい」などの感想も出され、
今後さらに具体的に、学習していくことになりました。


次回は6月17日(木)18時30分 を予定しています 
               (東温事務所にて)

参加希望される方は、どしどしご連絡お待ちしてます

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://eminirenigakusei.blog100.fc2.com/tb.php/20-d62f1282

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

clover-clock

プロフィール

eminirenigakusei

Author:eminirenigakusei
林です☆愛媛民医連で医学生さんの担当をしています。学習会や実習、楽しい企画など様々なことを投稿します。医学生の皆さんの参加もお待ちしています。 

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。