みかんの国よりこんにちは~医師をめざすみなさんへ

愛媛民医連・愛媛医療生協による企画の報告や紹介を行うブログです。



夏実習 最終回

さて、9月も終わりに近づき医学生さんたちの夏休みも終わりに近づいてきましたが・・・

そんな夏も過ぎ去ろうとしていた9月21日に

愛媛大学の1年生2名が、愛媛生協病院の実習に参加してくました。

病院実習が初めてということで、今回は往診と地域での地域での健康予防活動の

班会に参加してもらいました!

往診前にハラDrと一緒に撮影。
2012.9.21大西・木内実習 001


その後、班会に参加して、

健康チェックに参加をしたり。
2012.9.21大西・木内実習 004

健康体操を組合員さんと一緒にしてみたり。
2012.9.21大西・木内実習 006

残念ながら、午後から大学での講義があるために午前中のみの実習になりましたが、

いつもとは異なる医療の現場や地域医療に触れることができたのではないでしょうか?


医学生さんの感想は・・・

「子育て班会に参加して、地域の親子がこういう場で一緒に話をしたり、遊んだりして

 触れ合えるのは、とてもいいことだなと思った。子どもたちがとてもかわいかった。

 美味しい芋炊きも頂いて、組合員さんの優しさが伝わってきた。」


「往診は診察だけじゃなく、患者さんとの話やお世話をしている人との話も大事だと思いました。

 聴診器も初めて使って呼吸の音とかもよく聞こえていい経験でした。」


冬休みの実習にはどんな医学生さんと会えるのか楽しみです。

タニ でした。

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://eminirenigakusei.blog100.fc2.com/tb.php/117-9d1b914f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

clover-clock

プロフィール

eminirenigakusei

Author:eminirenigakusei
林です☆愛媛民医連で医学生さんの担当をしています。学習会や実習、楽しい企画など様々なことを投稿します。医学生の皆さんの参加もお待ちしています。 

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
