みかんの国よりこんにちは~医師をめざすみなさんへ

愛媛民医連・愛媛医療生協による企画の報告や紹介を行うブログです。

高校生1日病院体験へようこそ!

昔から、
1月は「行く」
2月は「逃げる」
3月は「去る」…と、言います。
あっとゆう間に4月です。
長くブログが更新できず、誠に申し訳ありませんでした…!!


生協病院は、今、桜が満開です。

桜1桜2


3月には、当ブログでもご案内させていただいていた、
「高校生1日病院体験」が、
愛媛生協病院と新居浜協立病院で、それぞれ行われ、
たくさんの高校生のみなさんに病院に来ていただきました。

以下、その内容をご報告させていただきます☆

まず3月23日に行われた、新居浜協立病院での1日体験の様子です。

眼底写真ファイバー体験

左写真は、眼底写真を撮影しあっている様子、
右写真は、医師に方法を教えてもらって、カメラを操作しています。

「目の血管を見たり聴診器を使って血圧を測ったり、普段できないような体験ができてよかったです。」
「今日の体験で絶対医師になろうと思いました。人の気持ちのわかるよい医師になる、
 というのをモットーにがんばりたいです」…などなど、うれしい感想もいただきました。


続いて3月31日に行われた、愛媛生協病院での様子。

診察体験車いす

左写真は、医師から聴診器で心臓や肺の音の聴診法を教わっている様子、
右写真は、車いすに乗って患者体験を行っています。

感想文を抜粋させていただくと…
「それぞれ、いろんな人が『やりがい』『信念』みたいなものをもっていて、それを聞けたり、
 なんとなく感じることができ、貴重な体験をさせてもらえました」
「先生の話を聞いて、もっと知識を増やさないといけないと感じました」

当日はテレビや新聞の取材も入って、参加した高校生のみなさんはドキドキでしたね☆

参加者のみなさん、おつかれさまでした!
そして、夢の実現めざして、これからもファイト!!です。

COMMENT▼

おつかれさまでした

トットリの医学生担当者のUです。
うちも先日、高校生の体験企画終わりました。

企画名は「高校生一日医師体験」になってますが、「医師体験」と言うよりは技師体験に近いんですよね…
看板に少々偽り有りなのでは!?と思ったりしてます。

「病院体験」というネーミングはいいですね!

コメントありがとうございます!

コメントありがとうございます!

この企画は、医師に限らず看護師や薬剤師、その他多様な職種の医療者をめざす高校生のみなさんに参加してもらっているので「病院体験」としました。

「高校生一日医師体験」お疲れ様でした。
医師の仕事は患者さんのプライバシーと密接に関わるので、準備される上でのご苦労もあることと思います。

またお互いの内容など交流できたらいいですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://eminirenigakusei.blog100.fc2.com/tb.php/11-1c4882ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

eminirenigakusei

Author:eminirenigakusei
堀内です☆愛媛民医連で医学生さんの担当をしています。学習会や実習、楽しい企画など様々なことを投稿します。皆さんの参加もお待ちしています。 

clover-clock

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード