FC2ブログ

みかんの国よりこんにちは~医師をめざすみなさんへ

愛媛民医連・愛媛医療生協による企画の報告や紹介を行うブログです。

2020/3/16 医療系学生合格お祝い会in愛媛生協病院

2020年3月16日(月)に愛媛生協病院にて、医療系学生の合格お祝い会がありました。
医学部に合格した新一年生が3人、看護学部に合格した新一年生が6人に、現役学生も参加してくれました。

 藤渕総師長からのお祝い品の贈呈や、海外の医師免許を持つ川嵜美智子先生の「どんな生き方がしたい?」などの講演、先輩学生と水本潤希医師や現役看護師とのケーキを食べながらの交流を行いました。

2020.3.16 医療系学生合格お祝い会

IMG_1151.jpg

最初は緊張していた学生さんたちも、美味しいケーキに舌鼓を打ちながら、医師へ実際の医療現場の話を直接聞いたり、学生同士で話も弾みました。現役学生から、医学生や医療系学生が集まる「全国医療系学生のつどい」、「中四国医療系学生のつどい」、「愛媛医療系学生のつどい」、「全国医学生ゼミナール」などの各種イベントの紹介がありました。

IMG_1165.jpg


学生からは、患者さんの心と体の両方から癒すことのできる医師になりたい、見捨てない医療がしたいなど、民医連の想いが伝わった嬉しい感想をいただけました。

 交流後には「皆で医学生ゼミナールに行ってみたい!」との声も上がり、新一年生同士で医ゼミに行こうよと参加者を集めるほどでした。

今年の医ゼミに愛媛から多くの参加者が期待できそうで、担当者も楽しみです♪

【医学生実習 募集】
 医ゼミ以外にも、高校生の医師体験や、医学生の実習を募集しています。
興味がありましたら、上記からどうぞ。

2020/03/14 医学生合格お祝い会

2020年3月14日、愛媛大学医学部の近くの学生サポートセンターにて、医学生の合格お祝い会を開催。

企画の内容は現役の医学生が考えました。
自身の経験を振り返り、入学時に欲しかった情報など先輩学生として伝えたいことを伝えることができたようです。
自分達の企画という事で、積極的に実習や企画の案内をしていました。

新一年生は4人の参加でした。
先輩学生は2年生~6年生までの5人が参加しました。
記念品やそれぞれの学年ならでは経験の言葉を贈りました。

合格お祝い会

最初は緊張気味だった新一年生の緊張もほぐれ沢山質問している姿が見られました。
最後はみんなで仲良く連れ立って帰っていきました。

愛媛民医連の奨学生は経済的援助だけでなく学習の場も提供します
奨学金のお問い合わせはこちら

 | HOME | 

プロフィール

愛媛民医連 医学生

Author:愛媛民医連 医学生
堀内です☆愛媛民医連で医学生さんの担当をしています。学習会や実習、楽しい企画など様々なことを投稿します。皆さんの参加もお待ちしています。 

clover-clock

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード