FC2ブログ

みかんの国よりこんにちは~医師をめざすみなさんへ

愛媛民医連・愛媛医療生協による企画の報告や紹介を行うブログです。

2018/10/27 模擬面接会in新居浜協立病院

10月27日(土)新居浜協立病院にて、高校3年生対象の高校生模擬面接会を開催しました。

東予地区の高校生たちが8名(医学部志望1名、薬学部志望2名、看護学部志望5名)の参加でした。

 学校での面接の練習はまだ始まっておらず、今回の模擬面接が初めての練習ですごく緊張しました
という声が多い中、自分の足りない所や改善点もわかり実際の面接に向けて、とても良い経験ができ
ましたとの感想が寄せられました。

 終了後も、学生さんは面接して頂いた職員さんに質問やアドバイスを求め
たりと、熱心な姿がうかがえました。

 頑張っている受験生に、素敵な春が来ますように (*^_^*)

2018/10/13 模擬面接会in愛媛生協病院

10月13日(土)、愛媛生協病院で高校生3年生を対象とした「模擬面接会」を開催しました。

松山市内から16名の高校生(医学部志望7人、薬学部志望3名、看護学部希望6名)が参加しました。
医療系の大学・専門学校の入試では面接試験が実施される場合が多いようです。

病院スタッフが面接官役をし、本番さながらの面接練習を行いました。

キャプチャ5
面接後に面接官より個別に評価返し。
「無意識に行っている癖を知ることができた」
「面接に向けての適切なアドバイスをもらえた」と好評でした。

キャプチャ1
現役学生との進路相談会。
勉強方法や受験に向けての心構えや大学生活など沢山のアドバイスをもらいました。
話は尽きず、惜しみながら解散しました。

最後に、3月の合格お祝い会にはみんなで参加しようね!と約束しました。

頑張っている受験生に素敵な春がきますように(*´︶`*)

愛媛民医連には奨学金制度があります。
奨学金制度について>★

2018/10/6 高校生一日病院体験 in 愛媛生協病院

10月6日、愛媛生協病院の医師体験に3名の高校生が参加しました。

まず、DVD「笑って死ねる病院」を鑑賞し末期医療のあり方を考えました。

院内見学
・フィットネス見学。
キャプチャ1
1週間1000円のお試しキャンペーン中でした。
対象は高校生以上との事。
「おじいちゃんに勧めよう」とスタッフからチラシをもらっていました。

・院内保育所、病児病後児保育所 見学。
キャプチャ2
子ども達はおやつを食べ終えたところ。
「ごちそうさま」の挨拶中でした(*^-^)

・放射線科見学。
キャプチャ3
患者さん対応で忙しいさなかのキビキビした的確な動きに圧倒されたそうです。
少し時間ができたので、骨密度検査について説明していただきました。

藤原先生の指導の下、縫合体験。
キャプチャ5
まず人工皮膚で縫合練習。

IMG_2425.jpg
次に鶏肉を使って縫合。

昼食は藤原先生と一緒に食べながら様々な質問に答えていただきました。
◇交流の感想
・「医師の仕事が楽しいか」の質問に、辛い事もあるがどうどん学べる側面もあると聞き、やりがいのある仕事だなと思いました。
・仕事の向き不向きは仕事や人生を通して見つけていく課題であり、それがやりがいや生きがいに繋がっていくのだと思いました。
・患者さんを安心させた状態で親身に今抱える悩みや痛みを聞くことが大切であること、患者さんに適した治療をできるのだということが心に残りました。

キャプチャ40

医師体験は毎月開催しています。
またぜひご参加くださいネ。
職員一同お待ちしております.....(((*'ー'*)ノ~

高校生医師体験のご案内はこちらです☆

 | HOME | 

プロフィール

愛媛民医連 医学生

Author:愛媛民医連 医学生
堀内です☆愛媛民医連で医学生さんの担当をしています。学習会や実習、楽しい企画など様々なことを投稿します。皆さんの参加もお待ちしています。 

clover-clock

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード