みかんの国よりこんにちは~医師をめざすみなさんへ

愛媛民医連・愛媛医療生協による企画の報告や紹介を行うブログです。

大阪民医連&愛媛民医連合同企画「研修医による学習講座」

 2/17(金)大阪民医連と愛媛民医連の合同企画として、「研修医による学習講座」を愛媛大学医学部 講義室で開催しました。学生は12名の参加。講師は、耳原総合病院 田下医師、西淀病院 佐藤医師、愛媛生協病院 水本医師です。
 田下医師から、救命医療における実際の症例で、主訴・病歴・既往・バイタル・身体所見をもとにして、3つのグループに分かれてディスカッションしました。学生から、考えられる病名を次々に出していき、その病名に対して検査をするか・しないのか、処方のみとするのかを討議しました。
 水本医師からは、実際の症例から、患者さんの隠れていそうな問題にアンテナをもっておくことが必要と説明し、家族は?仕事は?保険は?パッと見て「何かおかしいな」と思えるか、家に帰ったら同じことにならないか?を考えてほしい。またその人の生活を想像できるか?目の前にいる患者さんの尊厳が守られるのか?と訴えるように話をしていました。
 最後に、担当者から愛媛生協病院、耳原総合病院、西淀病院の臨床研修病院の紹介もバッチリさせて頂きました。
《学生の感想》
・臨床でどのような決断をするか考えながら勉強する大切さを教えて頂きました。
・家族や生活背景、経済状況などの患者背景もみることが大切だと思いました。
・実践的なレクチャーで、将来自分が直面する現場の事を考えられました。
・色々な環境にある患者さん一人ひとりのことを考えなければならないと思いました。
・本当の治療とは、何かを改めて考えることができました。
キャプチャ3
キャプチャ4キャプチャ2キャプチャ5キャプチャ1





 | HOME |  »

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

clover-clock

プロフィール

eminirenigakusei

Author:eminirenigakusei
林です☆愛媛民医連で医学生さんの担当をしています。学習会や実習、楽しい企画など様々なことを投稿します。医学生の皆さんの参加もお待ちしています。 

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード