みかんの国よりこんにちは~医師をめざすみなさんへ

愛媛民医連・愛媛医療生協による企画の報告や紹介を行うブログです。

病院実習

 1/27(金)愛媛大学医学部医学科4年生の学生さんが、初めての病院実習に来てくれました。
午前中は、医学生担当者から医療生協の概要や愛媛医療生協の健康づくりの取り組みについて説明を受けた後、久谷支部の体操班会に参加させていただきました。柔軟性とキビキビした動きでベテラン組合員さんと息ぴったりでした。自分の親や祖父母くらい年代の組合員さん方と接する中で、地域での健康づくりとご近所づきあいの大切さを実感することが出来ました。
 昼食後、上城先生と患者さんの面接に同席させていただき、引き続き精神科の患者さん宅へ訪問診察に同行。グループホームへの訪問も初めてで、訪問診察・介護の様子や他職種の方の話しも聴けて地域医療の一端を垣間見ることが出来ました。
 最後に、民医連綱領について・愛媛民医連の歴史と医療活動についてスライドで学んでもらいました。

【学生さんの感想】
 民医連の『いのちの平等』を掲げ、患者さんの社会的背景も考えながら診療されているのに感銘を受けました。また健康づくりの実践など地域での取り組みがご近所さんとの関わりを持てる環境をつくっているのだと分かりました。

DSC_0474.jpg

OSCE対策講座

 1/19(木)18:00~21:00愛媛生協病院にて「OSCE(客観的臨床能力試験)対策講座」を実施しました。愛大医学部4年生が14名参加しました。講師は塚本Dr原Dr、尾崎Dr、小西Dr、近藤Drです。また、実習に来ていた学生さんも手伝ってくれました。
 外来診察室で実際の問診や身体診察など本番さながらの講座です。診察時の声かけや問診の手順、人形を使った救急対応、腱反射を診る手技、腹部の視診・打診・触診、聴診器を当てるポイントなどなど実施し、先生に評価をしてもらいました。
医学生さんからは「とても緊張しました!本番前に練習ができてよかったです!」「実際の診察室で模擬患者さんがいて練習ができ、とても良い機会になりました!」医学生さんから大絶賛でした。
 病院実習や臨床推論学習会などお誘いすると「ぜひ来たいです!」と好感触あり、またお誘いしたいと思います。(^-^)/

キャプチャ1
キャプチャ2
キャプチャ3
キャプチャ4
キャプチャ5
キャプチャ6

中四国医系学生のつどい第2回実行委員会

1/15(日)医系学生のつどい第2回実行委員会が、高松協同病院で開催されました。司会と書記に愛媛大学医学部の学生さんが務め会議を進行しました。学生は約20名の参加、愛媛からは5名が参加しました。テーマが「災害医療」ということで、自分達が具体的に何を学びたいのか?を話し合いをしました。「南海トラフを考えたい」「災害時学生ができること、医療者ができること」「災害時の人権や、命の平等を考えたい」「災害時の弱者の対応」「DMATの医師に話を聞きたい」など活発な意見交換がされていました。自分達の企画を作るんだという気持ちが伝わってきました。今回出た意見をより具体的に形にしていき、つどいを成功できるよう支援をしていきたいと思います。(^∇^)ノ(^∇^)ノ

続きを読む »

民医連中四国地協合同企画 「家庭医とは?」

 1/14(土)高知大学医学部家庭医療学講座の西村真紀先生による「家庭医とは?」の学習講演がありました。学生約30名の参加。愛媛からも4名参加。西村先生からは、「家庭医とは何なのか」「家庭医は何でも診る」「家庭医と専門医の領域の比較」やロールプレイを入れながら話をして頂き、学生さん達は話に聞き入った様子でした。講演後もたくさんの質問が出ました。家庭医の魅力が十分に伝わったと思います。
 その後、研修医・先輩医師による報告があり、生協病院の近藤先生からも研修の様子など報告があり、また臨床研修病院からの研修説明の時間があり、浅田課長が生協病院の研修アピールをしました。(^-^)/

DSC01011.jpg
キャプチャ2
キャプチャ3

続きを読む »

 | HOME | 

プロフィール

eminirenigakusei

Author:eminirenigakusei
堀内です☆愛媛民医連で医学生さんの担当をしています。学習会や実習、楽しい企画など様々なことを投稿します。皆さんの参加もお待ちしています。 

clover-clock

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード