みかんの国よりこんにちは~医師をめざすみなさんへ

愛媛民医連・愛媛医療生協による企画の報告や紹介を行うブログです。

11/26(土)高校生医師体験

11/26(土)高校生医師体験に2人参加しました。前半、藤原先生の病棟回診に同行し、直接患者さんにお話を聞けました。また、肺炎の症状の説明や実際のCT画像を見せてもらって、とても刺激になったようです。後半は、手術室見学をしました。実際に手術台に乗せてもらったり、手洗いをしてゴム手袋をつけたりと、とても貴重な経験になったようです。

[学生の感想]
・回診で患者さんに直接会えた事や、先生にたくさんの事を教えて頂けてよかったです。
・同じ病気でも患者さん1人1人が抱えるバックグラウンドは全く違うという事に気づき関心を持つことが大事だと実感しました。

P10701421.jpg
P1070150.jpg
P1070151.jpg

11/16(水)ランチミーティング

11/16(水)ランチミーティングを開催しました!学生2人が参加し、医師の新しい専門医制度について学習をしました。11/27(日)には東京大学で新専門医制度のよりよい運用に向けての医学連主催のシンポジウムが開催されました。愛媛大学からは2人の学生が参加しました。また、組合員さんからダイコンとニンジンを頂きました!ありがとうございました。
20161116差し入れ
20161116ランチおでん

11/12(土)高校生模擬面接会

 11/12(土)高校生模擬面接会を開催しました。参加は3名、とても緊張した様子でした。オリエンテーションをした後、病院スタッフが面接官役をし、一人ずつ面接練習を行いました。
 終わった後、一人ずつ個別で面接評価をして、よかった点、気をつけた方がいい点など結果返しをしました。3名とも看護師希望で、面接官も看護師だったので、面接も和やかに進んだ時間もあったようです。

【学生の感想】
・3人の面接官の前で話すのは、初めてだったのでとても緊張しました。今日の経験を生かして本番のためにしっかりと準備を行な いたいと思います。
・緊張したけど、自分の意思をきちんと言うことができたと思います。本番は自信を持って頑張ります。
・自分の良くなかった所が、はっきり分かりこれからに繋げていこうと思いました。


11/9(水)ランチミーティング

11/9(水)ランチミーティングを開催!大賑わいの8人の参加でした。メニューは「芋炊き」。県外出身の学生もいたので、伊予の秋の風物詩「芋炊き」を楽しんでもらえたと思います!また、11/3に鳥取県の震災ボランティアに参加した学生から活動報告をしてもらいました。まだまだ支援が必要な鳥取の様子を伝えてくれました。(^∇^)ノ

11/3(木)鳥取県中部地震・震災支援行動

11/3(木)鳥取県中部地震・震災支援行動に愛媛大学医学科生2人と看護科生1人、愛媛民医連の職員6人が参加しました。この日は祝日ということもあり、全国の民医連からたくさんの支援者が集まっていました。

11/2(水)ランチミーティング

11/2(水)ランチミーティング開催しました。医学生3名が来てくれました。ランチ後、全日本民医連 辺野古支援・連帯行動に参加した担当者から「普天間基地・嘉手納基地を見学して軍用機の騒音がひどかった事」「東村高江で警察・機動隊に囲まれて自由がない状態だった事」「辺野古のきれいな海を埋め立てて基地を建設しようとしている事」などを報告した。学生は沖縄の基地問題をあまり知らなかったようでした。もっとたくさんの人に伝えたいと思います。

20161102三色そぼろ丼

10/24(月)線路わきカフェ

10/24(月)18:00~20:00まで、サポートセンターにて線路わきカフェを開催しました。学生2名が参加。今回のテーマは「子どもの貧困」です。10月の全国つどいも「貧困」がテーマだったので、振り返りもしながら、意見交換しました。はじめにハートネットTV「生活保護世帯の子どもたち」を鑑賞し、感想を出し合い、次に事前課題で「子どもの貧困率」「子どもの貧困の原因」について学生が調べてきたことを発表してもらいました。
 学生からは「生活保護を受けていても解決できない問題(子育て、教育など)がある。」「子どもにとっては、貧困から抜け出すのは、大人より難しく、周囲の大人が気づいてあげる事が必要だ。」「家庭環境が悪いせいで、勉学が疎かになり、就職の選択肢がせばまれば、より悪循環に陥ると思う。」など感想が出されました。子どもには、周りの大人が必要だし責任があると感じました。

10/19(水)臨床推論学習会

10/19(水)愛媛生協病院にて臨床推論学習会を開催しました!講師は家庭医の原穂高医師。参加者6人中4人が初参加者でしたが、たくさん質問や意見が出て議論が盛り上がりました。今回は3症例を学習。学習を進めると、実は鑑別はみんな「低血糖」でした!最後に「低血糖」のさまざまな原因についても詳しく学びました。参加者からは「また参加したい!」との声も聞かれました♪

 | HOME | 

プロフィール

eminirenigakusei

Author:eminirenigakusei
堀内です☆愛媛民医連で医学生さんの担当をしています。学習会や実習、楽しい企画など様々なことを投稿します。皆さんの参加もお待ちしています。 

clover-clock

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード