みかんの国よりこんにちは~医師をめざすみなさんへ

愛媛民医連・愛媛医療生協による企画の報告や紹介を行うブログです。

♪4/22ランチミーティング

こんにちは(*^^)v

小笠原です☆

4/22(金)のランチミーティングは学生5人と

研修医の水本先生が参加。

組合員さんからた~くさんイチゴをいただき、

一人10個以上は食べましたね!

とっても甘くておいしかったです。

ありがとうございます(*^_^*)

ランチではスプリング医ゼミに参加した

学生さんからその様子を教えてもらいました。

今まで知らなかった診療看護師(Nurse Practitioner)についての

分科会を聞いたこと、知識が豊富で個性豊かな学生に出会ったこと、

とても刺激の多い医ゼミだったようです。

夏には愛媛大学からもたくさん参加できるといいですね!

20160422いちご1

20160422いちご2

20160422ランチメニュー

おしまい♪

♪4/21ランチミーティング

こんにちは(*^^)v

小笠原です☆

4/21(木)のランチミーティングは2人の学生さんが参加。

20160421ランチメニュー

5/14~15に鳥取県米子で開催される中四国つどいの

分科会の詳細がでたため、希望のコースを相談しました。
201605つどい分科会案内1

201605つどい分科会案内2

学生のひとりの第一希望は②家庭医コース!

定員5人(@_@)!

倍率高くなりそうですが、当選することを願います!

全部で6コースあり、どれも興味深い内容です♪

おしまい♪

♪4/20ランチミーティング

こんにちは(*^^)v

小笠原です☆

4/20(水)のランチミーティングは5人の学生さんが参加。

竹内看護部長が筍の煮物を差し入れしてくださり、

春の味が加わりましたヽ(^o^)丿

20160420竹内部長差し入れ

20160420ランチメニュー

中四国つどいや学習会の案内や実習日程の相談をしました。

2016中四つどいチラシ1

2016中四つどいチラシ2

2016042627臨床推論チラシ(高&低)

また週末に東京で開催されたスプリング医ゼミに

参加した学生さんがその時の様子を教えてくれました。

出生前診断や延命治療について議論したこと、

治療することだけが医療じゃないということに

気づかされたなど話してくれました。

実りの多い医ゼミだったようです(*^^)v

おしまい♪

♪4/15ランチミーティング

こんいちはヽ(^o^)丿

小笠原です☆

4/15(金)今日のランチミーティングは、7人の学生さんが参加。

うち4人が初参加ヽ(^o^)丿

20160415ランチメニュー

中四国つどいや病院実習のお話をしました。

中四国つどいは5月14日(土)~15日(日)に鳥取県米子市で開催されます。

テーマは「チーム医療・多職種連携」です。

医療系学生さんの参加をお待ちしています!!

2016中四つどいチラシ1

2016中四つどいチラシ2

ちなみに今日のランチで「いつもここのお味噌汁は美味しい」と言ってもらえてうれしかったです!

来週のランチも気合が入ります♪

おしまい★

♪4月の学習会のご案内

こんにちはヽ(^o^)丿

小笠原です☆

今月の学習会の日程が決まりました。


☆研修医によるケースカンファ

→4/26(火)18:00~20:00

→講師:研修医 藤原匠平先生

→場所:愛媛生協病院




☆臨床推論学習会

→4/27(水)18:30~20:30

→講師:家庭医 原穂高医師

→場所:愛媛生協病院


2016042627臨床推論チラシ(高&低)


夕食を用意しますので事前にお知らせください(^^ゞ

医学生のみなさんの参加をお待ちしています☆


♪4/14ランチミーティング

こんにちはヽ(^o^)丿

小笠原です☆

4/14(木)ランチミーティングは理事さんから筍の煮物とサラダ、

竹内看護部長から大豆の煮ものを頂きました!

ありがとうございました。

どれも美味しく、学生はおかわり!

特に一人暮らしの学生には手作りの優しい味が嬉しいですね♪

20160414国澤理事差し入れ

20160414竹内部長差し入れ

20160414ランチメニュー

明日4/15もランチやってます!

愛媛大学医学部医学科&看護科の学生さんの参加お待ちしています。

おしまい♪

♪4/13ランチミーティング

こんにちはヽ(^o^)丿

小笠原です☆

4/13のランチミーティングのメニューは春の味たけのこ♪

クリームシチューにいれてみましたヽ(^o^)丿

研修医の水本先生も参加し、医ゼミの話もしてくれました。

今週末のスプリング医ゼミには愛媛大学から2人の学生さんが

参加するようです(*^^)v

気を付けていってらっしゃい!

20160413ランチメニュー

おしまい♪

♪4/15せんろ脇Cafeのお知らせ

はじめまして、坂本です。こんにちは(-_-;)

☆★お知らせ★☆

線路わきカフェを開催します。医学生のみなさんの参加お待ちしています♪♪♪

日時:4月15日(金)18:00~20:00
場所:えひめ医系学生サポートセンター
内容:全国医学生のつどいin宮城の報告、中四国つどいの準備担当について
夕食を用意しています。参加できる方は事前に連絡おねがいいたします。

201604線路脇カフェ

♪4/9高校生医師体験

こんにちは(*^^)v

小笠原です☆

4/9(土)高校生1名が医師体験に来院しました。

オリエンテーションの後、山本先生による病棟回診。動脈血採血を間近で見せていただいたり、一人一人の患者さんへの丁寧な対応が印象的だったようです。「一人の患者さんのために多くのスタッフが関わり、様々な医療機器を駆使していることは現場でないと分からない」と、医療従事者のやりがいと大変さを感じてもらいました。

後半は、藤原先生から内視鏡の操作方法教わり、実際に手に取って体験してもらいました。指先の微妙な加減で動くカメラに感動、細川看護師の提案でスポンジの組織採取体験もさせていただきました。

最後は、藤原医師との昼食交流会。体験の振り返り、家庭医について・医師になって良かったことは?の質問に丁寧に答えていただきました。

医師を目指して頑張ってくださいね!!

20160409医師体験

おしまい♪


♪4/8ランチミーティング

こんにちは(*^^)v

小笠原です☆

今週からランチミーティング再開しました(*^^)v

4月は毎週水・木・金曜日開催してます。

今週はまだ授業がはじまってない学年が多くてこじんまりと開催中。

3月に宮城で開催された全国医学生つどい春つどいの報告会を行っています。

来週は4/13、14、15日に開催☆お待ちしています♪

4/7親子丼
20160407 1204531

4/8根野菜と豚肉の煮物
20160408ランチメニュー

おしまい♪

 | HOME |  »

プロフィール

eminirenigakusei

Author:eminirenigakusei
堀内です☆愛媛民医連で医学生さんの担当をしています。学習会や実習、楽しい企画など様々なことを投稿します。皆さんの参加もお待ちしています。 

clover-clock

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード