みかんの国よりこんにちは~医師をめざすみなさんへ

愛媛民医連・愛媛医療生協による企画の報告や紹介を行うブログです。

♪11/14高校生医師体験

こんにちは(^^ゞ

小笠原です☆

11/14(土)、高校生医師体験を行いました。

医学部や医療系を目指す県内の高校生2人が参加。

医師の回診に同行したり、手術室や検査室の見学をしました。

【感想】
・ずっと憧れてきた医師の仕事を体験で来てうれしかった。

・お医者さんが病室で患者さんと話をしている姿を見せていただき、
一人ひとりに誠実に向き合っていると感じた。

・手術室や検査室など普段は見ることのできない場所を見学で来て楽しかった。

20151114医師体験HP用

お二人とも将来の夢へのモチベーションが上がったようです!

この調子で頑張ってほしいですね♪

おしまい★

♪11/18ランチミーティング

こんにちは(^^ゞ

小笠原です★

本日11/18のランチミーティングでした。

11月生まれの誕生会を開催!

研修医の水本真奈美先生も参加して、

楽しいランチミーティングとなりました。

そして、プチ学習として民医連新聞11月2日号の記事を紹介。

韓国でMERSが大規模感染した背景には、

政権がすすめてきた病院の民営化がありました。

昨年の中四国つどい(山口大学)で韓国の医師から

FTAの話を聞いたのを思い出しながら、感想を交流しました。

20151118ランチメニュー

20151118ランチ掲示板

20151118新聞記事

今晩は臨床推論学習会もあります。

参加される方はいったん医局へご集合ください。

みなさんのご参加お待ちしております♪

20151118臨床推論チラシ (高)

おしまい★

♪11/11ランチミーティング

こんにちは(^^ゞ

小笠原です☆

本日11/11のランチミーティングのメニューは

肉うどん、パン、おにぎり、小松菜のお浸し、柿。

風の強い午後のひととき温かいうどんで

ほっこりされたことでしょうヽ(^o^)丿

11/10に開催された「過労死防止対策推進シンポジウム」の

新聞記事でのプチ学習会。

医師の過重労働について意見が交わされ

「医師もタイムカードがあるんですか?」

など素朴な疑問も出されました(^^ゞ

また、12/5(土)に愛媛大学医学部で

CLE主催の「家庭医ってなんだ?」という学習会が開催されます。

CLE所属の学生さんから紹介とお誘いがあり、

早速申込みをする学生さんも。

サポートセンターが学び・情報共有・憩いの場となっています♪

20151111ランチメニューうどん

20151111事務長差し入れパン

20151111タイヤおにぎり

おしまい♪

 | HOME | 

プロフィール

eminirenigakusei

Author:eminirenigakusei
堀内です☆愛媛民医連で医学生さんの担当をしています。学習会や実習、楽しい企画など様々なことを投稿します。皆さんの参加もお待ちしています。 

clover-clock

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード