みかんの国よりこんにちは~医師をめざすみなさんへ

愛媛民医連・愛媛医療生協による企画の報告や紹介を行うブログです。

♪臨床推論学習会のお知らせ

こんにちはヽ(^o^)丿

小笠原です☆

医学生の皆さんにお知らせがあります(^^ゞ

臨床推論学習会を開催します♪

具体的な症例をもとに、

患者さんの主訴や症状などから、

その患者さんの体内で何が起こっているか、

その原因を突き止めるための考え方やプロセスを学びます。

日時:11月20日(木)19:00~21:00

場所:愛媛生協病院(松山市来住町1091-1)

講師:家庭医 原 穂高 医師

20141120臨床推論チラシ

医学生の皆さんの参加をお待ちしていますヽ(^o^)丿 

おしまい♪

♪10/30ランチミーティング

こんにちは☆

小笠原です(^^)/

本日のランチには、医学生が10名参加しました。

企画案内や11/3「中四国医系学生のつどい」第1回実行委員会での

主な内容になる本番企画についてのテーマについて本日の参加者で

相談しました。救急の現場でおこっている問題やエボラ出血熱など

いろいろ意見がだされました。愛媛大学からは1年生が参加します(^-^)

また、11/29「寺澤講演会」には、現在、医学生8名の申込みでまだ

増えそうです。愛媛からはマイクロバスにて参加予定、今から楽しみです♪

そして、何と言っても愛媛医療生協の理事さんの差し入れでランチが

豪華になりました。本日の差し入れは、かぼちゃとポテトのサラダと

炊き込みおにぎりでした。大好評でした。

20141030ランチ国澤理事より炊き込みご飯
20141030ランチ国澤理事よりサラダ

20141030ランチ掲示板


ありがとうございました(^^)/

おしまい★

♪寺澤秀一医師 講演会のお知らせ


☆講演会のお知らせ☆

「あなたもドクターGに!!~寺澤流キャリアアップのすすめ~」
福井大学医学部地域医療推進講座
教授 寺澤 秀一 医師

日時:2014年11月29日(土)14:00~17:00
会場:広島大学 医学部 霞キャンパス・第5講義室
入場料:無料
申込み:11/8(土)までにご連絡ください。

救急医・家庭医・総合内科医の育成に尽力されている、寺澤秀一医師の講演会です!
自分自身のキャリアアップについて考えられる企画だと思います。
愛媛生協病院からバスで広島へ行きます。日帰りです。
良い医師になりたい!進路について考え中!という医学生のみなさんの参加をお待ちしています!

♪10/25模擬面接会④

こんにちは(^-^)

小笠原です☆

10/25(土)、愛媛生協病院では4回目となる

高校生模擬面接会を行いました。

愛光、愛大附属、伊予、松山西の高校生19名が参加。

(医学部希望3名、薬学部希望1名、看護希望15名でした。)

開始15分前には全員がそろい、みなぎるやる気を感じましたヽ(^o^)丿

面接マナーのレクチャー、個人面接練習、個別に講評を行いました。

いよいよ来月から推薦入試も始まりますね!

皆さんが希望の進路の進めるよう

スタッフ一同応援しています(^^)/ ファイト~!

P1010423小


おしまい♪

♪マッチング結果発表!!フルマッチ!!

こんにちは(*^^)v

小笠原です☆

2015年4月採用の医師臨床研修マッチング最終発表がありました。

愛媛県の状況は、10/24日付愛媛新聞に掲載されています。

愛媛は、充足率は、65.1%となり昨年より減少となりました。

愛媛生協病院は、定数2と少ないのですが2名がマッチし

フルマッチとなりました。

今後も、病院実習や臨床推論学習会、

社会保障学習会などなど、

企画も盛りだくさんで医学生さんの参加をお待ちしています♪

20141024マッチング結果(愛媛新聞)

おしまい(^-^)

♪10/23線路わきカフェ「思いやり予算」

こんにちは(^-^)

小笠原です☆

10/23(木)に線路わきカフェを行いました。

前回の線路わきカフェでは普天間基地移設問題について

学習しました。

その中で「思いやり予算ってなんだろう」という疑問がでて

今回の学習テーマとしました。

医学生さんも自分で調べたことを発表しました。

「思いやり予算」と一般的に言われている予算は

在日駐留米軍経費のことで

米軍基地内の施設設備費や駐留米軍の福利費、

光熱費もその中から支払われています。

アメリカ国外に駐留している米軍は世界各国にいますが、

日本の思いやり予算は他の国より突出しています。

また米兵以外の給料や娯楽に使われるなど

不適切な使い方も問題だと感じました。

次回は日米地位協定について学習します。

11/27(木)18:00~です。

おしまい(^-^)

♪10/23ランチミーティング

こんにちは(^-^)

小笠原です☆

今日はランチミーティングを行いました。

9名の医学生さんが参加し、企画のご案内をしました♪

夏休みあけて初めてお会いする学生さんもいて

久しぶりに元気なお顔が見られてよかったです。

20141023ランチから揚げ

20141023ランチ掲示板

おしまい★

♪10/18高校生模擬面接会③

こんにちは(*^。^*)

小笠原です☆

本日10/18は、今年度3回目となる高校生模擬面接会を行いました(*^^)v

今日は9名の高校生が集まり、個人面接の練習を行いました♪

緊張して思うようにできなかったけど本番に向けて改善点が見つかった人、

リラックスして取り組めて自信がついた人、さまざまでした。

皆さんが希望の進路に進めることを心から願っています(*^。^*)

P1010390小
【面接ポイントレクチャー】

P1010392小
【個人面接後の講評】

おしまい♪

♪10/31シネマ・カフェのご案内

こんにちは(*^^)v

小笠原です☆

シネマカフェ(映画鑑賞会)を行います♪

なんと生協病院の松本Drが手作りチーズケーキを

用意してくれることになりました(^-^)

ケーキを食べながら鑑賞します。楽しみです!

参加無料ですので、どしどしお越しください☆

10/31(金)17:30~

場所:愛媛生協病院B棟2階TV会議室

対象:職員、組合員、学生
    ケーキを食べたい方、
    映画を観たい方など どなたでも♥

映画:「父と暮らせば」
     井上ひさし原作の小説を映画化。広島で原爆にあった娘と
    父親の交流を暖かく描く物語。


さて、なぜこのような鑑賞会を開催するかといいますと、、、

2015年4月25日(土)~5月2日(土)ニューヨークで

開かれるNPT再検討会議の要請行動に行くことになったからです!

愛媛生協病院研修医の岡先生やわたくし小笠原などが

参加することが決まりました。

みなさんと一緒に学習、核兵器に関する映画鑑賞会や

いろいろ準備をしてニューヨークへ

行きたいと思いますので、ご協力お願いします(*^^)v

おしまい★

♪10/16ランチミーティング

こんにちは(*^^)v

小笠原です☆

今日のランチミーティングは秋の食材づくし!

さんま、栗ごはん、柿などなど。

旬の食材は、味覚にも体にもうれしいですね(^-^)

20141016ランチさんま2

10月と11月は生協強化月間といって、

医療生協を大きくして仲間を増やすことに力を入れる月間ですので、

その紹介もさせてもらいました。

20141016ランチ掲示板

おしまい★

 | HOME |  »

プロフィール

eminirenigakusei

Author:eminirenigakusei
堀内です☆愛媛民医連で医学生さんの担当をしています。学習会や実習、楽しい企画など様々なことを投稿します。皆さんの参加もお待ちしています。 

clover-clock

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード