みかんの国よりこんにちは~医師をめざすみなさんへ

愛媛民医連・愛媛医療生協による企画の報告や紹介を行うブログです。

♪振動病労災認定のたたかいから地域医療を考える

こんにちは(*^^)v

小笠原です☆

本日、線路わきカフェ(月に一度の夕方学習会)を行い、

学生7人が参加しました。

愛媛医療生協 名誉理事長 永瀬勉医師に

「振動病労災認定のたたかいから地域医療を考える」

というテーマでお話していただきました。

20140731永瀬医師講演

永瀬医師が振動病になぜ関わることになったのか、

振動病患者さんの治療や支援を弁護士や

他の大学の先生とも協力し取り組んできた事、

新居浜監督署交渉を行い労働者に寄り添ったこと、

新居浜協立病院の労災・職業病グループで

振動病のしおりを作成し広く周知し、

これらの運動が形となり振動病確認への

検診がスタートすることになったことを

語っていただきました。

あらためて永瀬医師が取り組んできた今までの振動病認定のたたかいは、

企業の圧力にも屈せずに前を向き堂々と患者さんのために

道を開いてきた結果であり、臨床でも立証した、

すばらしい取り組みであったことに胸が熱くなりました!

学生にも職員にも、この経験を語り継いでほしいと思います。

永瀬先生、ありがとうございました。

おしまい☆

♪一年生歓迎会

こんにちはヽ(^o^)丿

小笠原です☆

本日7/30、 えひめ医系学生サポートセンターの企画に参加している

1年生の大歓迎会を開催しました。

先輩学生が会場を飾りつけてくれました(*^^)v

DSC_0075.jpg

ポケモンやスヌーピー、

サポセンのキャラクターみかcoが盛り上げてくれています。



今回は、「これからも宜しく!」ということで、

愛媛医療生協の概要や

臨床研修病院の愛媛生協病院について説明、

夏企画のご案内や実習の案内もしました。

早速、夏実習の救急に 1 年生 3 名が参加することになり、

9/6-9/7「えひめ医系学生のつどい」にも 3 名参加できそうです!

まだまだ参加者募集中ですので、興味がある方は連絡ください(^^ゞ


そして、8 月生まれの学生さん2人の、少し早い誕生会をしました。

20140730誕生日

さいごまで先輩さんが、後片づけにも協力してくれてとても助かりました。

ありがとうございます!

楽しい歓迎になりました。

おしまい★


♪線路わきカフェのご案内

こんにちは(^-^)

小笠原です♪

伊予鉄横河原線沿いにあるえひめ医系学生サポートセンターでの

線路わきカフェ(学習会)は

7/31(木)18:00より行います。

テーマは、「振動病のたたかいから考える地域医療」。

愛媛医療生協 名誉理事長の永瀬勉医師に

お話していただきます。

振動病とは、長期間、振動をおこす工具を扱っていると

その振動によって、手指から前腕にかけてしびれや冷え、

痛みなどがでてくる疾患で、労働災害の一つです。

永瀬医師は労働災害認定と治療に奮闘されました。

その中で、地域に必要とされる医師像とは何か、

地域医療とは何かを考えていきたいと思います。

おしまい。

♪全国医学生のつどい~7月つどい~

こんにちは(^-^)

小笠原です☆

7/12(土)~13(日)に東京で

全国医学生のつどい 7月つどいが開催され

愛媛の医学生も2名参加しました。

「地域医療」についての分析の仕方などを学び、

自分の地域で求められている事を皆でグループディスカッションしました!

全国つどい本番は、なんと愛媛で開催されます。

8/7(木)~9(土)です。

つどいちらし表

つどいチラシ裏


愛媛大学から、7名の参加予定!

今から、学習が楽しみです。

おしまい★

♪7/17のランチミーティング

こんにちは(^-^)

小笠原です☆

今日のランチミーティングでは夏の企画のご案内をしました。

20140717ランチメニュー

8月の全国つどい、9月の愛媛つどい、実習、、、盛りだくさん!

今年の「えひめ医系学生のつどい」は

9/6(土)~7(日)に今治で開催します。

学習テーマは「無料低額診療事業からか考えるSDH(健康の社会的決定要因)」。

スポーツ交流(バレーボール&フットサル)もありますよヽ(^o^)丿

2014愛媛つどいチラシ


みなさんの参加をお待ちしています(^^ゞ

おしまい☆

♪夕日に照らされてひまわり

こんにちは(^-^)

小笠原です☆

愛媛民医連の薬局、松山ハロー薬局に咲いているひまわりです。

20140715ひまわり

日中の日差しに照らされるひまわりも

元気で明るいイメージで良いですが、

夕日に照らされるひまわりも

趣があってキレイです。

でもなんだかしんみりしてしまうのは何故でしょう。

おしまい★

♪7/12高校生医師体験

こんにちは★

小笠原です(^^)/

本日7/12(土)は高校生の医師体験を行いましたヽ(^o^)丿

松山市内の高校生3名が参加しました。

院内見学ではMRIに興味津々!

内科の回診に同行したり!

医師体験では脊椎穿刺の様子を見せていただき

貴重な体験ができました。

参加された生徒さんは、

今回の体験で医師になりたいという目標が

明確になったと話していました(*^_^*)

夢をかなえるために、がんばってほしいですね。

生協病院みんな応援しています!

20140712ブログ用


おしまい♪

♪7月の予定

こんにちは(^^ゞ

小笠原です☆

7月のサポートセンターのスケジュールを更新しました!

201407ランチとその他予定


みなさまのご参加をお待ちしています♪

おしまい✿

♪白衣にみかco

こんにちはヽ(^o^)丿

小笠原です☆

先日ご案内した愛媛医療生協学生サポートセンターの

マスコットキャラクター「みかco」ですが、、、

みかco

昨年、学生さんのリクエストで誕生しました。

その学生さんも今年4月から研修医となり日々奮闘中!

そして、みかcoを大変かわいがってくれているわけで、、、

な、な、なんと!!!

白衣に刺繍したのを見せてくれました!!!

mikako刺繍

見事な仕上がり!

そして、白衣に刺繍してくれるなんて見事な発想!

作成者の小笠原としても

とっても嬉しいです(*^^)vワーイ♪

これからいろんなところに登場しそうで楽しみですね。

おしまい★

 | HOME | 

プロフィール

eminirenigakusei

Author:eminirenigakusei
堀内です☆愛媛民医連で医学生さんの担当をしています。学習会や実習、楽しい企画など様々なことを投稿します。皆さんの参加もお待ちしています。 

clover-clock

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード