みかんの国よりこんにちは~医師をめざすみなさんへ

愛媛民医連・愛媛医療生協による企画の報告や紹介を行うブログです。

♪講演会「愛大生には愛がある」のお知らせ

こんにちは(^^ゞ

小笠原です☆

愛媛大学医学部で講演会があります!

路上死をなくすためにホームレス支援を行う

市民団体「オープンハンドまつやま」の愛媛大学法文学部生と

有志の医学部生、愛媛民医連が参加し、

貧困問題について考える講演会です。

「愛大生には愛がある

~路上死をなくすための学生の取り組み~」

2014年6月21日(土)16:30~19:30頃

愛媛大学 医学部 基礎講義室1

皆さんの参加をお待ちしています(^-^)

愛大生には愛がある 講演会チラシ

おしまいヽ(^o^)丿

♪連続学習講座第三弾!縫合体験

こんにちは(*^^)v

小笠原です☆

5/21(水)夕方、愛媛大学から徒歩3分のところにある

学生サポートセンターで連続学習講座第3弾を開催。

愛媛生協病院 外科 塚本医師を講師にお招きし

縫合体験を行いました(*^^)v

実際にいろいろな種類の糸を触りながら

どんな違いがあるか、どんな時に使用するか

みんなで考えながら学習しました。

その後、人工皮膚を使って縫合!

みなさんの表情は真剣そのもの(*^^)v

黙々と作業をしていました。

人工皮膚で慣れてきたら

鶏もも肉を使っての縫合に挑戦!

人工皮膚より難しかったようです。

使用した鶏肉は、塚本先生がきれいに抜糸をしてくれて、

職員の手でおいしい料理に変身しました(^-^)

20140521ブログ用


おしまい♪

♪学習講座第二弾「血圧の概要と実践」

こんにちは!(^^)!

小笠原です☆

5/15連続講座第2弾を開催しました!

「血圧の概要と実践」

泉川診療所所長の吉田医師が担当してくれました。

この週末は医学祭で学生も忙しいながらも、3名参加。

また、2名の研修医の先生も参加してくれて学生のサポートをしてくれました。

実際に血圧を測る練習は、わりと難しいものです。

細かく丁寧に吉田先生が教えてくださり一歩医師に近づいた講座となりました。

また、血圧測定の歴史や先生が論文研究のために

登録した患者数が日本一であることなども教えていただき

先生の貫く姿勢も学ぶことができました。

ありがとうございました!(^^)!

20140515ブログ用


おしまい♪

♪5月誕生会

こんにちは(*^^)v

小笠原です☆

5/15(木)学生サポートセンターのランチミーティングは、

5月生まれの学生の誕生会をしました(*^_^*)

参加学生は10名!

ちょうどこの日が誕生日の学生さんがいて

抱負を述べてもらいました。

「単位を落とさず留年しない」と意気込んでいました。

そして、組合員さんよりいよかんゼリー、

ホタテの炊き込みご飯、

お野菜、みかん、そらまめの煮物、

大根ソテーを差し入れて頂きました。

どれもとてもおいしくいただきました。

ほたてご飯は特に好評で、

おかわりする学生が続出!

いつもありがとうございます!

とても楽しいランチでした(*^^)v

20140515ランチメニュー(コロッケ)小

おしまい♪

♪学習講座のご案内

こんにちは(^^ゞ

小笠原です☆

ご案内です。

愛媛医療生協の医師による学習講座を開催しています。

日時:5/15(木)18:30~

場所:えひめ医系学生サポートセンター

内容:「アメリカのルーズベルト大統領は高血圧で死んだ~血圧の概要と実践~」

講師:泉川診療所 内科 吉田医師

2014連続学習講座チラシ

講座は第4講座まで続きます。

詳しくはチラシをご覧ください。

おしまい♪

♪5月のえひめ医系学生サポートセンターの予定

こんにちは(*^^)v

小笠原です♪

愛媛医療生協の医系学生サポートセンターは

愛媛大学医学部から徒歩3分の場所にあります。

そこではランチタイムミーティングや学習会など

さまざまな企画を行っています。

201405lunch schedule

愛媛大学に通う医学生、看護学生の皆さんの参加をお待ちしております(^^ゞ

おしまい♪

♪連続学習講座第一弾!

こんにちは(*^^)v

小笠原です☆

5月9日18時より、愛媛医系学生サポートセンターにて学習講座を行いました(^^ゞ

医学生5人と、岡研修医が参加。テーマは「医学生として元気に学生生活をおくるコツ」。

講師は愛媛生協病院の精神科:上城医師でした。

上城先生の学生時代の話、研修医制度の話、

医学生のメンタルヘルスの問題についてお話していただき、大変勉強になりました。

また、東京から参加した医学生からは、医ゼミの紹介をしていただき、

聞いていた学生も興味をもったようでしたヽ(^o^)丿

おしまい♪

♪4月のランチタイムミーティング

こんにちは(*^^)v

小笠原です☆

4月の毎週水曜日、木曜日、金曜日に

医学部から徒歩3分の学生サポートセンターで開催された

ランチタイムミーティングが終わりました。

水曜日は、参加した先輩学生が所属する部活紹介。
野球部、スキー部、陸上部、ダンス部、バスケ部、ワンダーフォーゲル部、剣道部など
さまざまな部活の学生さんが参加しました。

木曜日は、管理栄養士の職員による食の講座。
自分の身長と体重に見合った必要摂取カロリーの計算をしました。

金曜日は、TPPのプチ学習会。
小笠原が紙芝居を使って、毎回5分程度の話をしました。

20140502ブログ用

写真は、ランチの様子です。

毎回5~11人の学生さんが参加し、盛り上がりました。

地域の組合員さんが炊き込みご飯やスペアリブ、
野菜や果物を差し入れしてくださるので
とても豪華なランチとなりました(^-^)
ありがとうございます★★★

5月は毎週木曜日12時から行います。

皆さんの参加をお待ちしていますヽ(^o^)丿

おしまい(^^♪

 | HOME | 

プロフィール

eminirenigakusei

Author:eminirenigakusei
堀内です☆愛媛民医連で医学生さんの担当をしています。学習会や実習、楽しい企画など様々なことを投稿します。皆さんの参加もお待ちしています。 

clover-clock

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード