みかんの国よりこんにちは~医師をめざすみなさんへ

愛媛民医連・愛媛医療生協による企画の報告や紹介を行うブログです。

遅くなりましたが・・・・

あけまして、おめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

と・・・・・かなり遅いブログの更新になりましたが・・・・

昨年の12月26日に高校生の皆さんが、愛媛生協病院で「医師体験ステップアップ体験」に

参加をされたので、そのご報告です。

「医師体験ステップアップ体験」は、愛媛医療生協の「医師体験」や「高校生1日病院体験」に

参加された高校生のみなさんを対象に企画しています。

今回は、10名の高校生のみなさんが「縫合体験」・「家庭医体験」・「精神科医体験」と

3つのコースにわかれてそれぞれ体験をされました。

IMG_1615_convert_20140117160825.jpg
縫合体験では、外科のツカモトDrから人工皮膚や鶏肉を利用して縫合の技術を学びました。


IMG_1619_convert_20140117160945.jpg
家庭医体験では血圧計の測定方法や知識を学んだ後に、エコーの検査機器を利用して

実際の画像診断を学びました。

IMG_1620_convert_20140117161114.jpg
精神科医体験では、精神科医と一緒に頭のCT画像を見て病態を学んだりしました。

「医師体験ステップアップ体験」は夏休みと、冬休みに開催していますので

ご希望の方はぜひ参加をしてみてください!

タニ でした。

 | HOME | 

プロフィール

eminirenigakusei

Author:eminirenigakusei
堀内です☆愛媛民医連で医学生さんの担当をしています。学習会や実習、楽しい企画など様々なことを投稿します。皆さんの参加もお待ちしています。 

clover-clock

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード