みかんの国よりこんにちは~医師をめざすみなさんへ

愛媛民医連・愛媛医療生協による企画の報告や紹介を行うブログです。

Love Lives

7月も気が付けば、終盤戦を迎えていた。

夏らしい思い出の記憶のかけらを探すが・・・・

うどんの記憶しかない。。。なんと仕事の記憶ではないか。

担当者のお悩みはここまでで。

夏休みも始まり愛媛生協病院に、高校生が企画参加をしているので紹介します。

7月23日に「高校生医師体験」が開催され2名の高校生が参加しました。

病院見学から企画がスタートして、病院薬局を見学して

薬剤師さんからお仕事の説明や、将来はこんな医師になって欲しいなどの思いも

伝えられます。

P1140580_convert_20110725120406.jpg

P1140583_convert_20110725120552.jpg
その後、レントゲン室ではCTなどの医療機器の説明を受けたり。

病院の普段は見れない場所を見学できる内容です。

病院見学が終われば、医師体験が始ります!
P1140585_convert_20110725120906.jpg
今回の医師体験は、家庭医のヤマモトDrと一緒に業務体験をしてもらいます。

聴診器の使い方を高校生に教えて、実際の心音を聞いてもらったり、

P1140591_convert_20110725121041.jpg

検査機器を使って自分の目の検査をしたりと様々な体験をしてもらいました。

昼食の時間には
P1140595_convert_20110725121150.jpg

高校生からの質問について、ヤマモトDrや

P1140596_convert_20110725121356.jpg

整形外科医のモリザネDrからアドバイスや

医師という職種についての話が高校生に伝えられました。

参加された、高校生からの感想には、

「実際にレントゲン写真などを見せていただいて、その患者さんとも会えたこと。

 いろいろなお話を聞かせていただいて、医師になりたいという気持ちを強くなりました。

 ありがとうございました。」


「一番心に残ったことは、目の内の写真を撮ったこと!記念になりました。

 カルテが全て電子化されて、どこからでも見れるというのはすごく効率的で

 便利だと思いました。近代的だなぁと感心しました。

 実際の患者さんの胸の音を聞かせてもらって想像していた音と違って驚きました。

 今回、医師体験に参加して、ますます医師になりたいという気持ちが高まりました。」


医師体験は、8月にも開催されます。

どんな、高校生に会えるか楽しみです。

今回のブログの題名は、曲名です。ブログ内容とは全く

関係ありません。 タニ でした。

朝目覚めるたびに・・・・

先日、出張があり香川県高松市を訪ねた。

3泊4日という部活の合宿なみの出張の楽しかった一部をお届けしたい。

11時からの、会議なのに前回登場したエコ「プリウス」の快適な走行のおかけで、

10時には高松平和病院に到着。。。。

1時間も早い!!

どうする??

悩んだあげくが、「高松平和病院一人見学ツアー」

外来や病棟などを隅々まで見学。

一人の見学ツアーなので、誰も説明をしてくれない。

そんな孤独な見学ツアーで、

バイクツーリングとUNOで夜を明かす会仲間の高松平和病院の

ヨコヤマ氏と出会えた。業務中にも関わらず、声をかけてくれた。

ありがたい。そんな出会いも、時計を見れば10時45分。

挨拶をして、会議会場へ。

会議が始まって、時計を見れば12時。

香川といえば、「UDN」麺好きとしてはココロがオドル。

その期待に答えてくれたのが、香川県の担当者スエザワ氏が

紹介してくれたお店だ。

110709_120435_convert_20110712164756.jpg
製麺所が経営しているお店で大盛り280円。

かなり、美味しかった。また、行きたい。

その後、病院に戻り食後のコーヒーを売店で探していると。。。

110709_122812_convert_20110712164833.jpg
こんなものを見つけた。徳島の担当者ツカ氏が購入を悩んでいたので

そっと背中を押して、タニも購入。

奇抜な商品を置いている、売店に感謝をした。

110709_214917_convert_20110712164644.jpg
夜には、カレーうどんが上手い店を新居浜協立病院のタニモトDrに

教えてもらい、足を運んで食べる。
110709_214432_convert_20110712165010.jpg
美味しかった。

会議の内容は、流してますが。。。

仕事でも食事でも香川を満喫したという報告です。

タニ でした。

七夕だけど雨ですね。

とある、午後の東温分室での1コマ。

医学生さんが、夏野菜が自分の畑で採れたのでお裾わけを分室に持ってきてくれました。

それがこちらです!!!

P1140358_convert_20110706174901.jpg

ジャガイモ!

タニとシマダの担当者は、医学生さんに感謝を伝えながら

即座にこのジャガイモを利用して

美味しいランチメニューを作らねばと言う具合にテンションが上がります。

先日の火曜日までメニュー候補を悩んだあげくが・・・・

「ライスカレー」と「肉じゃが」という2品になりました。

若干のメニューのアンバランスな感じが否めないが。

ジャガイモの上手さを最大限活用できる料理がこの2品だ!

医学生の皆さんにも、メールを送り準備はできた。

後は、足りない食材の買い出しと調理をするのみとなった。

迎えたランチ当日に、ある言葉が届いた。

看護学生担当のオガサワラ氏から「今日のランチメニューは何を作るんですか?」

タニ「ライスカレーと肉じゃがを作るけど。」

オガサワラ氏「タニさん、そのメニューは・・・」

やはり、違和感を感じていたメニューの違和感が本物だと教えられた瞬間でした。


結果・・・・ランチメニューは
P1140357_convert_20110706174720.jpg
みんな大好き、新鮮ジャガイモの「ライスカレー」

P1140355_convert_20110706174347.jpg
夏バテ防止「ネバネバオクラの大根サラダ」
担当者シマダの手作りドレッシングが映える一品です。

という2品に路線を大幅変更して楽しいランチが行えました。

P1140356_convert_20110706174602.jpg

お昼ごはんを食べたいなと言う方は、ぜひ足を運んでください。

タニ でした。



 | HOME | 

プロフィール

eminirenigakusei

Author:eminirenigakusei
堀内です☆愛媛民医連で医学生さんの担当をしています。学習会や実習、楽しい企画など様々なことを投稿します。皆さんの参加もお待ちしています。 

clover-clock

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード