みかんの国よりこんにちは~医師をめざすみなさんへ

愛媛民医連・愛媛医療生協による企画の報告や紹介を行うブログです。

諦めない

前回の続きです。

坂総合病院に到着後、夕方の全体ミーティングまで時間に余裕があったので

被災地の見学に愛媛チームは向かいました。

七ヶ浜という地域で、坂総合病院から車で20分ほどの地域です。

IMG_0028_convert_20110428181916.jpg
病院の近くにも壊れた建物もありました。

IMG_0039_convert_20110428182020.jpgIMG_0058_convert_20110428182505.jpg

IMG_0043_convert_20110430093441.jpgIMG_0055_convert_20110428182413.jpg

その風景を見ると、言葉がでません。

確かにその場所には、人々の暮しがあり声があった場所でした。

明日からの本格的に始まる、医療支援を前に自分ができることを考えると

小さな力でしかないのかも知れないと感じる瞬間でもありました。

タニ でした。











4月13日から

3月11日のあの時間から、自分の中で何か出来ることは??

と考える時間と、自分の周りではいつもの生活が流れている

違和感を感じる毎日を過ごしていました。

愛媛医療生協では、東日本大震災の医療支援として宮城県に

医療支援チームを派遣しています。

今回は第4次医療支援チームとして、4月13日から20日まで宮城県の

坂総合病院にタニが行ってきましたのでその報告です。

P1010730_convert_20110428091118.jpg
今回の派遣チームは4名でした。医師・PT・医学生さん・事務です。

愛媛生協病院の職員に見送られながらの出発です。

その後、東京へ向かいます!

東京からは、全国の支援者と合流してバスで宮城県を目指しました。
IMG_0006_convert_20110428091235.jpg

6時間のバスの旅を終了して、宮城県にある坂総合病院に到着です。
IMG_0030_convert_20110428091334.jpg

到着後は、全国の支援者向けのミーティングが行われました。
IMG_0034_convert_20110428093528.jpg

その後、愛媛チームは被災地の見学に行きました・・・

そのお話は、また次回ということで・

タニ でした。

お腹いっぱい・・・

先日の続きです!

午前のプログラム終了後は

午後のプログラムがスタートします。

在宅患者さんのカンファレンスに参加です。
P1130527_convert_20110411115642.jpg


このカンファレンスには、医師・看護師・訪問看護師・ケースワーカーなど他職種が

参加をするものです。

其々の目線で、患者さんの為に治療方針をどうするのか検討します。

良い医療や良い看護を提供するためには色々な目線に立って患者さんを見る事も大切なことです。

その後は、ヨシダDrの往診に同行しました。

「往診では、実際の患者さんを触診させていただくことができたり、状態が観察できたりと

 大学では体験しなかったことが体験できたことが良かったです。往診に行かせてもらうのは

 初めてで、イメージがわきました。」



との感想です。


往診後は少し時間が出来たので、新居浜協立病院の近くにある

高齢者福祉施設の「虹の家」を見学したり
P1130529_convert_20110411115735.jpg

医学生担当者と新居浜市内の散歩をしたり、

夜の実習お疲れ様会に参加をしたり。

「お腹いっぱいの実習でした。」

との医学生さんからの感想を頂いて新居浜協立病院での実習は終了しました。

興味のある医学生さんはぜひ、ご連絡下さい!

タニ でした。


新居浜協立病院

3月某日に医学生が・・・

「病院実習をしたいんですけど。」

と医学生担当者に希望を伝えてきました。

さっそく、医学生さんに

「新居浜協立病院で実習をしませんか?」と伝えたら

「はい!ぜひ、実習に行きたいとです。」との返事をもらいましたので。

新居浜協立病院で実習をおこないました。

新居浜協立病院が初めてなので、新居浜協立病院の院内見学からスタートです。
P1130513_convert_20110411115257.jpg

P1130511_convert_20110405144809.jpg

病棟見学後に東日本大震災が発生した直後の3月13日に

宮城にある坂総合病院に支援に行った、新居浜協立病院のサエキ事務局次長から

宮城県での震災支援の報告を聞きました。
P1130516_convert_20110411115438.jpg

報告の後には、

内科のタニモトDrの外来を見学!
P1130519_convert_20110411115540.jpg

以上で、午前のプログラムは終了です。

医学生さんの感想は・・・

「震災報告では現地等々の写真が見れて、お話も聞けて状況がよくわかりました。

 医療従事者の方々の努力している様子がうかがえました。

 外来では、実際の患者さんと対面することができて、医学的な面で勉強になりました。」


実習は・・・・

午後のプログラムへと続くのでした。


タニ でした。

春だから

3月23日に、「春休み高校生一日病院体験」が

愛媛生協病院で開催をされました。

36名の参加定員なのですが・・・

応募者総数は約150名

過去最大の応募者となりました。

企画に参加できない高校生のことを考えると複雑な気持ちになりましたが・・・・


参加された高校生たちが、少しでもいい経験ができるようにと頑張りました。

一日病院体験は生協病院院長のアリタDrの挨拶ではじまりました。
IMG_1827_convert_20110404092645.jpg

その後は、オリエンテーションあり・院内見学あり様々なプログラムが進みます!

そして、高校生たちが待ちに待った希望別職種体験がスタートです!
P1040631_convert_20110404092711.jpgP1130254_convert_20110401163715_20110404092827.jpg


今回、医師希望で参加をしてくれた学生は7名でした。

愛媛生協病院の山本医師(タニの同期)が病棟業務の体験や受け持ち患者さんの所に

高校生を連れていき実際の医師業務を体験してもらいます!

高校生たちの感想は

「入院中の子供の中に、自分もかかった川崎病になっている子供がいて、本当に頑張って

 早く治って欲しいと思いました。」



「お忙しい中、優しく教えてくださってありがとうございました。
 
 あらためて医師になりたいと思いました。参加して良かったです。」


などの感想を持ってもらいました。

医師の卵たちへ少しでも役立てる企画を作りたいと思います。

タニ でした。

サクラ

サクラと言えば思いつく曲は・・・・

ケツメイシの「サクラ」のタニです!

3月18日に愛媛生協病院で、6年生を対象にした「卒後研修説明会」が行われました!

愛媛生協病院は、日本で一番小さな「臨床研修制度」の基幹型病院に指定されています。

「日本で一番小さいんだ」とマイナスに思った、そこのアナタ!!

そのマイナスイメージは・・・・否・イナ・ダンジテ!!

間違いです!!

すいません。。。

熱くなりすぎました。

ここからは、研修制度の説明会の雰囲気をお伝えします!

当日参加をしてくれた、医学生さんは新6年生が7名で新5年生が1名の計8名の参加です。

閾ィ蠎顔
閾ィ蠎顔
まずは、生協病院院長の有田Drから生協病院の説明が始まります。


その後、実際に初期研修を終了され後期プログラムに進んでいる

山本Drから自分の体験を通じての生協病院での研修の魅力を伝えます!!
閾ィ蠎顔

説明後は、医学生さんからの質問があり

「なぜ、愛媛生協病院を研修先に選んだのですか?」と

ストレートな質問が山本Drに投げられて。

山本Drは

「小さい頃から愛媛生協病院で一日病院体験などでお世話になり、

 医局の雰囲気や研修制度も良くて、生協病院に決めました。」

との返球を医学生たちへ!

その後、後期研修の制度説明を家庭医療プログラム責任者である

原Drより説明です。
閾ィ蠎顔
生協病院は、日本で初めての家庭医の専門ドクターがいる病院でもあります。

こうして、説明会は終了になりました。

初期研修2年間をどのような病院で、過ごすのかというのは

多くのDrが重要なことだと言われています!

実際に病院に足を運んで、病院の雰囲気・医局の雰囲気を感じてもらえればと。

愛媛生協病院でお待ちしています!!



 | HOME | 

プロフィール

eminirenigakusei

Author:eminirenigakusei
堀内です☆愛媛民医連で医学生さんの担当をしています。学習会や実習、楽しい企画など様々なことを投稿します。皆さんの参加もお待ちしています。 

clover-clock

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード