みかんの国よりこんにちは~医師をめざすみなさんへ

愛媛民医連・愛媛医療生協による企画の報告や紹介を行うブログです。



「つどい」のつづき

さて、前回の投稿に引き続き、つどいの報告第2弾です

2日目はシンポジウムでした。
「地域の中で暮らし続けるために」というテーマで、
地域医療に携わる医師から介護も含めて抱えたケースのお話を聞き、
続いて、実際に夫と母親を介護した経験を組合員さんから、
最後に、医学生から実習の中で関わったケースから学んだことを
それぞれ報告いただき、会場も含めて質疑を行いました。

中でも、介護をしてきた組合員さんは、
お母さまが脳出血となり、寝たきりになった経過、
自宅へ帰ってきて「もうここで」とお話になったこと、
往診や訪問看護に行った医師や看護師への感謝を
実感を込めて語っておられました。

午後からは、全国の活動交流を行いました。
愛媛からも、前期の「せんろわきカフェ」の中身を報告

会場から色々質問もされましたが、
参加してた学生さんたちががんばって答えられてました

その時使ったポスターがこちら

愛媛ポスター

そして夜は恒例の交流会!
ゲームをしたり、他県の同学年同士で交流したり
医師や組合員さんと語ったりと、夜遅くまで盛りあがりました


最終日は、まとめ企画。
3日間の学びを形にするワークショップを行いました。
テーマである「その人らしく」生きるというのは、
そもそもどういうことか、それをどう保障するのか、など
ディスカッションしながらまとめを行いました。

最後はみんなで記念写真

集合写真

ごめんなさい…ちょっと人数多くてわかりづらいですね…

暑くて熱い3日間でした。
学んだことの答えは一つではないかも知れませんが、
日々の仕事やこれからの勉強に
活かしていきたいと思います!!






 | HOME | 

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

clover-clock

プロフィール

eminirenigakusei

Author:eminirenigakusei
林です☆愛媛民医連で医学生さんの担当をしています。学習会や実習、楽しい企画など様々なことを投稿します。医学生の皆さんの参加もお待ちしています。 

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
