みかんの国よりこんにちは~医師をめざすみなさんへ

愛媛民医連・愛媛医療生協による企画の報告や紹介を行うブログです。

高校生1日病院体験へようこそ!

昔から、
1月は「行く」
2月は「逃げる」
3月は「去る」…と、言います。
あっとゆう間に4月です。
長くブログが更新できず、誠に申し訳ありませんでした…!!


生協病院は、今、桜が満開です。

桜1桜2


3月には、当ブログでもご案内させていただいていた、
「高校生1日病院体験」が、
愛媛生協病院と新居浜協立病院で、それぞれ行われ、
たくさんの高校生のみなさんに病院に来ていただきました。

以下、その内容をご報告させていただきます☆

まず3月23日に行われた、新居浜協立病院での1日体験の様子です。

眼底写真ファイバー体験

左写真は、眼底写真を撮影しあっている様子、
右写真は、医師に方法を教えてもらって、カメラを操作しています。

「目の血管を見たり聴診器を使って血圧を測ったり、普段できないような体験ができてよかったです。」
「今日の体験で絶対医師になろうと思いました。人の気持ちのわかるよい医師になる、
 というのをモットーにがんばりたいです」…などなど、うれしい感想もいただきました。


続いて3月31日に行われた、愛媛生協病院での様子。

診察体験車いす

左写真は、医師から聴診器で心臓や肺の音の聴診法を教わっている様子、
右写真は、車いすに乗って患者体験を行っています。

感想文を抜粋させていただくと…
「それぞれ、いろんな人が『やりがい』『信念』みたいなものをもっていて、それを聞けたり、
 なんとなく感じることができ、貴重な体験をさせてもらえました」
「先生の話を聞いて、もっと知識を増やさないといけないと感じました」

当日はテレビや新聞の取材も入って、参加した高校生のみなさんはドキドキでしたね☆

参加者のみなさん、おつかれさまでした!
そして、夢の実現めざして、これからもファイト!!です。

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

clover-clock

プロフィール

eminirenigakusei

Author:eminirenigakusei
林です☆愛媛民医連で医学生さんの担当をしています。学習会や実習、楽しい企画など様々なことを投稿します。医学生の皆さんの参加もお待ちしています。 

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード