みかんの国よりこんにちは~医師をめざすみなさんへ

愛媛民医連・愛媛医療生協による企画の報告や紹介を行うブログです。

2017/10/14 高校生模擬面接会in新居浜協立病院

 新居浜協立病院にて高校生模擬面接会を開催しました。

 医師志望5名、薬剤師志望2名、看護師志望18名(作業療法士志望1名含む)の合計25名の高校生が参加しました。

 学校での面接練習はまだ始まっておらず模擬面接初めてのだったようです。

  「すごく緊張しました」という声が多い中、「自分の改善点もわかり実際の面接に向けてとても良い経験ができました」との感想がたくさん寄せられました。

協立模擬麺面接会3
 面接官役の吉田克己医師と篠崎課長

面接官2名ずつが5班に分かれ、高校生5名ずつを面接しました。
1人につき約10分程度面接を行い、個別に約5分程度の結果返しを行いました。

【高校生の感想】
・初めての面接練習でとても緊張していたけど、笑って会話をすることができました。目の合わせ方や落ち着いた方がいい等教えて下さって有難かったです。今日学んだことに私らしさを付け加えて、本番で積極性を見せられたらと思います。ありがとうございました。

・本当の面接のようでとても緊張しました‥!! でも本番のような雰囲気で練習できたので心つもりができてよかったです。面接官の人はキリっとしていて質問もビシバシしてくるイメージだったのですが、優しく笑顔で、きちんと答えられなかったことも「こういうことだよね?」とまとめてくれたりして話しやすくて安心しました。丁寧にアドバイスをして頂いて本当にありがたかったです。ありがとうございました。

・初めての面接でしたが、質問を答えやすいように絞ってくださったので非常に答えやすく、自信を持って受け答えできました。注意していただいた手もとの動きや、質問の前の「はい」という返事をはっきり言うことを次の面接練習がある場合は気をつけ、また毎日ニュースや新聞で医療看護に関する情報をチェックして、そのような質問にも自分の意見も交えながら、答えるようにしていきたいです。



3月には合格お祝い会を予定しています。
その時に皆さんの笑顔が見られます様に。

受験、頑張ってください!

職員一同応援していますp(´∇`)q


奨学金制度についてはこちらより

2017/10/7 高校生模擬面接会in愛媛生協病院

10月7日(土)と10月14日(土)、愛媛生協病院で高校生3年生を対象とした「模擬面接会」を開催しました!

松山市内や近隣の高校から両日で医学部希望6人、看護学部希望30人、作業療法士希望1人の高校生が参加しました。
医療系の大学・専門学校の入試では面接試験が実施される場合が多いようです。

病院スタッフが面接官役をし、実践さながらの面接練習を行いました。


【ドキドキの模擬面接!】
学生1人に対し、面接官2人で10分程度の面接を行いました。
面接後は面接官から個別にアドバイスをしました。

(高校生の感想)
・とても緊張しましたが、アドバイスなどをもらえてよかったです。
・本番のような緊張感の元で練習ができて、とてもよい経験になりました。褒めていただくこともあり自信が付きました。
・面接後の講評で自分の改善すべき点や良かった点も分かったのでよかったです。


【現役医系学生との相談会】

模擬面接のあとには、現役医系学生との相談会の場を設けています。
医学生たちは高校生の質問に答えたり、大学生活の様子などを話していました。
高校生たちも聞きたいことが沢山あって話はつきませんでした。

医学生懇談会1
10月7日 医学生2名

医学生対談2
10月14日 医学生2名

(現役医系学生との相談会の感想)
・現役学生の方の話が楽しくて、勉強になりました。
・話を聞いて、自分も絶対に希望している学校に行こうと思いを固める事ができました。
・話を聞いて、さらに医師になりたいと強く思うようになりました。
・受験の話も聞くことができたのでどうすれば良いか分かりました。


少しでもお役に立てれば光栄です♪
職員一同、応援しています!
受験生の皆さん、がんばってください٩(๑>∀<๑)۶

♪10/24高校生模擬面接会

こんにちは(^-^)

小笠原です☆

10/24(土)、愛媛生協病院にて高校生模擬面接会を開催しました。

薬学部、看護学部を目指す高校生14名が参加し、

個人面接の練習と面接後に一人ひとり講評を行いました。

参加した高校生からは「面接では緊張したが、

講評ではスタッフが親身になって考えてくれた。

意欲をわかせてくれる体験になった」

「もう一度受験校のことを調べてみようと思った。」

という感想が寄せられました。

P10209641.jpg

希望の進路に進めるよう、スタッフ一同応援しています!!

おしまい♪

10/17模擬面接会IN生協病院①

こんにちは(*^^)v

小笠原です☆

10/17(土)、愛媛生協病院にて高校生模擬面接会を開催しました。医学部、薬学部、看護学部を目指す高校生23名が参加し、個人面接の練習を行いました。

参加した高校生からは「学校の先生以外で面接をしてもらうのは初めてだったので良い経験になった」「よかったところは自信にして、できなかったことはこれから直していきたい」という感想が寄せられました。

また、面接の順番を待つ間に受験相談会を行いました♪現役医学部生がボランティアで参加してくれて、面接対策や勉強方法、大学生活のことなどアドバイスしました★ありがとうございます!

希望の進路に進めるよう、スタッフ一同応援しています!!

CIMG2398.jpg

P10209391.jpg

おしまい♪

♪10/25模擬面接会④

こんにちは(^-^)

小笠原です☆

10/25(土)、愛媛生協病院では4回目となる

高校生模擬面接会を行いました。

愛光、愛大附属、伊予、松山西の高校生19名が参加。

(医学部希望3名、薬学部希望1名、看護希望15名でした。)

開始15分前には全員がそろい、みなぎるやる気を感じましたヽ(^o^)丿

面接マナーのレクチャー、個人面接練習、個別に講評を行いました。

いよいよ来月から推薦入試も始まりますね!

皆さんが希望の進路の進めるよう

スタッフ一同応援しています(^^)/ ファイト~!

P1010423小


おしまい♪

♪10/18高校生模擬面接会③

こんにちは(*^。^*)

小笠原です☆

本日10/18は、今年度3回目となる高校生模擬面接会を行いました(*^^)v

今日は9名の高校生が集まり、個人面接の練習を行いました♪

緊張して思うようにできなかったけど本番に向けて改善点が見つかった人、

リラックスして取り組めて自信がついた人、さまざまでした。

皆さんが希望の進路に進めることを心から願っています(*^。^*)

P1010390小
【面接ポイントレクチャー】

P1010392小
【個人面接後の講評】

おしまい♪

♪10/11高校生模擬面接会②

こんにちは(*^^)v

小笠原です☆

10/11(土)今年度2回目となる

高校生模擬面接会を開催しました。

今回は中予地区の高校3年生22名が集まりました。

CIMG9345小


そして、今回特別企画として、

現役医学生との相談コーナーを作りました。

愛媛大学医学部生2名が協力してもらい

受験勉強対策、面接対策、大学生活の様子を伝えてもらいました。

高校生からもたくさん質問がでて盛り上がりました。

皆さんが希望される進路に進めますように!

おしまい★

♪10/4模擬面接会①

こんにちは(^^)/

小笠原です☆

本日10/4は、愛媛生協病院で

高校3年生を対象とした模擬面接会を開催しました。

医学部・薬学部・看護科を受験予定の高校生が集まりました。

まずは面接のポイントなどのレクチャー。

P1010057小

その後、病院スタッフが面接官役となり

個人面接の練習を行いました。

P1010064小

学校の先生ではなく初対面の病院スタッフとの

面接練習ということで、本番さながらの緊張感で

面接に挑んだようです。

個人面接の後は、一人ひとりに講評を行い、

アドバイスをさせていただきました。

今日参加した学生さん全員が希望の進路に

進まれることを病院スタッフ一同願っています!!!!!

おしまい(*^^)v

高校生模擬面接

10月5日に、愛媛生協病院で「高校生模擬面接会」が開催されました。

「高校生模擬面接会」は、愛媛生協病院と新居浜協立病院で毎年おこなわれている

企画で、医学科や看護学科や薬学科を目指す高校生の方を対象に開催をしています。

CIMG9254_convert_20131007134147.jpgCIMG9255_convert_20131007134224.jpg
10月5日の「高校生模擬面接会」では、33名の高校生が参加をしました。

今回の模擬面接では、1人1人に個人面接を受けてもらいました。

職種を目指した動機や、大学などを選んだ理由を述べてもらうなど本番と同じような質問を

面接官から投げかけてもらいます。

CIMG9260_convert_20131007144133.jpgCIMG9257_convert_20131007134325.jpg
面接終了後は、面接官から個別にアドバイスの時間などもありました。

参加者の感想は・・・・

「初対面の方との面接は緊張しました。普段意識していることも忘れてしまって、

 ミスが多かったなと思いました。
 
 質問と質問の中に、ささいな会話を入れてくださったり、ゆっくり質問してくださったりと

 落ち着いて返答できる雰囲気づくりがよかったです。今回してしまった、失敗や問題点を

 改善して、本番に臨みたいと思います。」

タニ でした。


模擬面接会 その2

10月20日に高校生模擬面接が新居浜協立病院で開催されました。

今回は、東予の高校から21名の高校生が参加をしてくれました。

001_convert_20121022142942.jpg

今回も集団面接と個人面接を受けてもらい、すべての面接が終了後に面接官から評価返しを

おこないました。

040_convert_20121022143114.jpg
集団面接の様子

020_convert_20121022143021.jpg
個人面接

参加者の感想は・・・

「学校の面接練習では緊張感をもってすることがあまり出来ないので、

 今日の面接では緊張感もあり本番と近い感覚できたことが良かったなと

 思います。最後の面接のアドバイスも自分のことをちゃんと見てくれて

 指導してもらって、自分の改善点がいっぱい見つかったので、
 
 それを生かして本番で頑張りたいと思います。」


「初めての学校以外の面接で最初の討議は、とても緊張しました。

 でも、面接官の方がリラックスしてと声をかけてくださったので、気持ちを

 落ち着かせてできたと思います。

 個人面接の評価も印象がよいと言ってもらえて、とても自信がつきました。

 これを活かして本番に望みたいと思います。ありがとうございました。」

みなさんの夢が叶うとよいと思う、 タニ でした。

 | HOME |  »

プロフィール

eminirenigakusei

Author:eminirenigakusei
堀内です☆愛媛民医連で医学生さんの担当をしています。学習会や実習、楽しい企画など様々なことを投稿します。皆さんの参加もお待ちしています。 

clover-clock

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード