みかんの国よりこんにちは~医師をめざすみなさんへ

愛媛民医連・愛媛医療生協による企画の報告や紹介を行うブログです。

♪3/22高校生一日病院体験(愛媛生協病院)

こんにちはヽ(^o^)丿

小笠原です★

3/22(火)愛媛生協病院にて高校生一日病院体験が開催され

県内の高校生37人が参加しました。

AED、車いす、高齢者体験などの体験学習と、

希望職種別の体験を行いました。

参加された皆さんが希望の医療職に就けるよう応援しています!

【感想】

○縫合体験では本物の器具を使ったので、本当に手術をしているような感じがした。

○印象に残ったことは聴診器をあてる時にカーテンを閉めたこと。
ちょっとしたことかもしれないけどプライバシーを考えて患者さんの気持ちになってみることの大切さを学んだ。

○AEDの体験では、胸骨圧迫が難しく大変だった。いざ自分がそのような場面に出くわしたとき、適切な判断と処置ができるよう今回学んだことをきちんと覚えておきたい。

20160322生協病院一日病院体験

20160323愛媛新聞記事

おしまい♪

♪8/20高校生一日病院体験IN愛媛生協病院

こんにちは(*^^)v

小笠原です★

8/20愛媛生協病院で

この夏2回目となる高校生一日体験を開催しました。

25人の高校生が参加。

看護師希望15人、医師希望3人、

検査技師希望3人、薬剤師希望2人、

理学療法士希望1人、管理栄養士希望1人でした。

また体験学習として、

高齢者体験、AED体験、車いす乗車体験をしました。

高齢者体験は大変好評でした。

高齢者の気持ちがよくわかったという声が多く聞かれました。

地域の中で医療従事者を目指す高校生が増えればいいですね!

20150820生協病院

おしまい♪

♪8/11高校生一日病院体験IN愛媛生協病院

こんにちは(^-^)

小笠原です☆

8/11、愛媛生協病院で高校生一日病院体験を行いました。

愛媛県内の高校生36人が参加。

希望職種は看護師16人、医師:6人、薬剤師:6人、検査技師3人、理学療法士:2人、作業療法士:2人、放射線技師:1人でした。

希望別職場体験と医療体験(車いす、高齢者体験、AED)を実施。先ほど無事終了しました。

感想を読むと、高校生の皆さんの進路選択のお手伝いができたかなと思います。

【感想】
・医師になるには、判断力や知識そして優しさが必要だとわかった。今日の体験で医師から教えてもらったこと一つひとつが心に残った。

・看護師の仕事は忙しくとても大変だと思った。清潔や安全を確保するためにたくさんの手順があることに驚いた。しかしとてもやりがいのある仕事だと感じた。

・薬の詰め方を教えてもらったり、軟膏を練ったりした。改めて薬剤師になりたいと思ったので、勉強を今以上に頑張ろうと思った。

20150811生協病院

おしまい♪

♪8/4高校生一日病院体験IN新居浜協立病院

こんにちは(^-^)

小笠原です☆

8/4(火)新居浜協立病院で高校生一日病院体験を開催しました。

医師希望3人、薬剤師希望9人、看護師希望10人、理学療法士希望4人、検査技師希望3人の計29人が参加。

院内見学、昼食交流、職場体験を行いました。

【感想】
・現場で働いている医師に質問に答えていただき、いままで漠然としかわかっていなかったことも鮮明になった。また内視鏡を使ったことが心に残った。

・ジュースやお菓子を使って薬の調剤の模擬体験をしたのが印象的だった。また薬剤師は調剤するだけでなく、患者さんにわかりやすく説明したり、薬を飲んでもらうための工夫を考えたりとやりがいのある仕事だと思った。

・足浴をした患者さんに「ありがとう」と涙ながらに言われた。看護師さんが患者さんに「ありがとう」と言われるのが嬉しいという気持ちがよくわかった。

20150804一日病院体験

みなさんの進路選択の一助になればいいなと思います。

おしまい♪

♪8/6高校生一日病院体験(愛媛生協病院)

こんにちは(^-^)

小笠原です☆

8/6(水)愛媛生協病院で高校生一日病院体験を開催しました。

愛媛県中予地区の高校1年生から3年生35人が参加しました。

将来、医師、看護師、薬剤師、管理栄養士、言語聴覚士、検査技師、放射線技師を目指す

生徒さんたちでした。

患者体験では、AED体験、手洗い体験、車いす体験をしました。

20140806患者体験

職場体験では、各自希望する職場の仕事を体験しました。

20140806職場体験

医師の職場体験をした生徒さんは

「患者さんをみるときは、病気だけでなく患者さんの生活も一緒に考えて治療をしないといけないことが分かった。」

と感想をのべていました。

今日参加された皆さんには

将来、医療従事者として地域で活躍してほしいなと

思いました。

次回は8/13(水)です☆

おしまい♪

♪8/1高校生一日病院体験(新居浜協立病院)

こんにちは(*^^)v

小笠原です☆

8/1は新居浜協立病院にて高校生一日病院体験を実施しました(^-^)

今回は27人(薬剤師希望:3名、看護師希望:18名、検査技師希望:4名、理学療法士希望:2名)の学生さんが参加し、

午前中は院内見学、

昼食に職員との交流会、

午後から職場体験をしました。

職場体験では、それぞれの部署の体験を楽しんでもらえたことがなによりでした。

生徒さんたちは最初の緊張した顔でしたが、どんどん笑顔に変わっていきました。

医療の現場を体験することで、1人でも多くの生徒さんが

医療の道に進んでくれることを期待しています(^^ゞ

20140801ブログ用

おしまい♪

高校生一日病院体験

8月21日に愛媛生協病院で「高校生一日病院体験」が

開催されました。

今年の夏は、8月7日にも「高校生一日病院体験」あり2回目の開催です。

今回は、24人の高校生が病院に足を運んでくれました。
P1230114_convert_20130822111500.jpg

その中で、医師希望は4名でした。

医師体験では、内科・家庭医療科のヤマモトDrが高校生たちに

患者さんの病状説明を画像などを利用しておこない。
P1230133_convert_20130822111540.jpg
また、実際に患者さんが入院されているベッドサイドに足を運んで

患者さんの様子をみにいったりしました。

また、外科医のツカモトDrは
P1230237_convert_20130822111647.jpg
OP室見学や、内視鏡室、検査室、レントゲン室に足を運んで医療機器の操作を

高校生さんに体験してもらっていました。

感想より・・・

「医師を志している者として、技術を学ぶために、今一生懸命勉強することが

 大切だと思います。しかし、患者さんの気持ちによりそっていくことも同様に

 すごく大切なことだと思います。

 今回の体験で、そういうことを改めて感じられてよかったです。」


次回は、春休みに開催予定です。

タニ でした。

ハピネス

さて、前回のブログでは愛媛生協病院でおこなわれた

高校生一日病院体験のことを書かせてもらいましたが。

その前日の3月27日に、新居浜協立病院でも

高校生一日病院体験が開催されているので、今回はそのことを書きたいと思います。

新居浜協立病院では、29名の高校生がこの企画に参加してくれました。

将来、医師、看護師、薬剤師、SW(ソーシャルワーカー)、理学療法士を目指す高校生です。

医師体験では
IMG_0369_convert_20120406152652.jpg
タニモトDrのレクチャーや

IMG_0414_convert_20120406153014.jpg
ヤマガミDrの内視鏡操作体験など生協病院とは違った内容が体験できます!

その他の職種は・・・
IMG_0375_convert_20120406152851.jpg
病棟の看護師さんから血圧の測定方法を学習したり、

IMG_0371_convert_20120406152744.jpg
薬剤師希望の高校生は、病院薬剤師と一緒に仕事したり、

少し高校生の夢が叶う一日となりました!


次回は、夏休みに開催予定です。

タニ でした。

儚くも永久のカナシ

IMG_2914_convert_20110903094544.jpg

この写真を覚えていますか??


覚えていない方はこちらまで

そうです。

「高松平和病院」に8月の終わりに再び足を運びました。

今回は、高松平和病院で行われている、ボランティアサークルコスモスの見学に行ってきました。

愛媛生協病院で、高校生のボランティア企画検討しており。

長く歴史のある高松平和病院の「コスモス」を見学させてもらいました。

見学の日は、26名の高校生と看護学生が参加していました。
IMG_2919_convert_20110903094703.jpg
この日は、入院館患者さんに音楽のプレゼントするコスモス音楽隊の活動でした。

病棟や患者さんがご入院されている個室に音楽隊が出向いて、

「ふるさと」や「川の流れのように」を歌いました。
IMG_2931_convert_20110903095038.jpg
IMG_2942_convert_20110903095211.jpg

歌を聴いている患者さんが涙を流されたりしているのを見ると、

高校生たちの歌声が入院されている患者さんに多くのものを届けたんだと感じました。

愛媛の高校生たちにもこのような場所を提供出来たらとあらためて思いました。

タニ でした。

春だから

3月23日に、「春休み高校生一日病院体験」が

愛媛生協病院で開催をされました。

36名の参加定員なのですが・・・

応募者総数は約150名

過去最大の応募者となりました。

企画に参加できない高校生のことを考えると複雑な気持ちになりましたが・・・・


参加された高校生たちが、少しでもいい経験ができるようにと頑張りました。

一日病院体験は生協病院院長のアリタDrの挨拶ではじまりました。
IMG_1827_convert_20110404092645.jpg

その後は、オリエンテーションあり・院内見学あり様々なプログラムが進みます!

そして、高校生たちが待ちに待った希望別職種体験がスタートです!
P1040631_convert_20110404092711.jpgP1130254_convert_20110401163715_20110404092827.jpg


今回、医師希望で参加をしてくれた学生は7名でした。

愛媛生協病院の山本医師(タニの同期)が病棟業務の体験や受け持ち患者さんの所に

高校生を連れていき実際の医師業務を体験してもらいます!

高校生たちの感想は

「入院中の子供の中に、自分もかかった川崎病になっている子供がいて、本当に頑張って

 早く治って欲しいと思いました。」



「お忙しい中、優しく教えてくださってありがとうございました。
 
 あらためて医師になりたいと思いました。参加して良かったです。」


などの感想を持ってもらいました。

医師の卵たちへ少しでも役立てる企画を作りたいと思います。

タニ でした。

 | HOME |  »

プロフィール

eminirenigakusei

Author:eminirenigakusei
堀内です☆愛媛民医連で医学生さんの担当をしています。学習会や実習、楽しい企画など様々なことを投稿します。皆さんの参加もお待ちしています。 

clover-clock

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード