みかんの国よりこんにちは~医師をめざすみなさんへ

愛媛民医連・愛媛医療生協による企画の報告や紹介を行うブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♪3/22高校生一日病院体験(愛媛生協病院)

こんにちはヽ(^o^)丿

小笠原です★

3/22(火)愛媛生協病院にて高校生一日病院体験が開催され

県内の高校生37人が参加しました。

AED、車いす、高齢者体験などの体験学習と、

希望職種別の体験を行いました。

参加された皆さんが希望の医療職に就けるよう応援しています!

【感想】

○縫合体験では本物の器具を使ったので、本当に手術をしているような感じがした。

○印象に残ったことは聴診器をあてる時にカーテンを閉めたこと。
ちょっとしたことかもしれないけどプライバシーを考えて患者さんの気持ちになってみることの大切さを学んだ。

○AEDの体験では、胸骨圧迫が難しく大変だった。いざ自分がそのような場面に出くわしたとき、適切な判断と処置ができるよう今回学んだことをきちんと覚えておきたい。

20160322生協病院一日病院体験

20160323愛媛新聞記事

おしまい♪

スポンサーサイト

♪8/20高校生一日病院体験IN愛媛生協病院

こんにちは(*^^)v

小笠原です★

8/20愛媛生協病院で

この夏2回目となる高校生一日体験を開催しました。

25人の高校生が参加。

看護師希望15人、医師希望3人、

検査技師希望3人、薬剤師希望2人、

理学療法士希望1人、管理栄養士希望1人でした。

また体験学習として、

高齢者体験、AED体験、車いす乗車体験をしました。

高齢者体験は大変好評でした。

高齢者の気持ちがよくわかったという声が多く聞かれました。

地域の中で医療従事者を目指す高校生が増えればいいですね!

20150820生協病院

おしまい♪

♪8/11高校生一日病院体験IN愛媛生協病院

こんにちは(^-^)

小笠原です☆

8/11、愛媛生協病院で高校生一日病院体験を行いました。

愛媛県内の高校生36人が参加。

希望職種は看護師16人、医師:6人、薬剤師:6人、検査技師3人、理学療法士:2人、作業療法士:2人、放射線技師:1人でした。

希望別職場体験と医療体験(車いす、高齢者体験、AED)を実施。先ほど無事終了しました。

感想を読むと、高校生の皆さんの進路選択のお手伝いができたかなと思います。

【感想】
・医師になるには、判断力や知識そして優しさが必要だとわかった。今日の体験で医師から教えてもらったこと一つひとつが心に残った。

・看護師の仕事は忙しくとても大変だと思った。清潔や安全を確保するためにたくさんの手順があることに驚いた。しかしとてもやりがいのある仕事だと感じた。

・薬の詰め方を教えてもらったり、軟膏を練ったりした。改めて薬剤師になりたいと思ったので、勉強を今以上に頑張ろうと思った。

20150811生協病院

おしまい♪

♪8/4高校生一日病院体験IN新居浜協立病院

こんにちは(^-^)

小笠原です☆

8/4(火)新居浜協立病院で高校生一日病院体験を開催しました。

医師希望3人、薬剤師希望9人、看護師希望10人、理学療法士希望4人、検査技師希望3人の計29人が参加。

院内見学、昼食交流、職場体験を行いました。

【感想】
・現場で働いている医師に質問に答えていただき、いままで漠然としかわかっていなかったことも鮮明になった。また内視鏡を使ったことが心に残った。

・ジュースやお菓子を使って薬の調剤の模擬体験をしたのが印象的だった。また薬剤師は調剤するだけでなく、患者さんにわかりやすく説明したり、薬を飲んでもらうための工夫を考えたりとやりがいのある仕事だと思った。

・足浴をした患者さんに「ありがとう」と涙ながらに言われた。看護師さんが患者さんに「ありがとう」と言われるのが嬉しいという気持ちがよくわかった。

20150804一日病院体験

みなさんの進路選択の一助になればいいなと思います。

おしまい♪

♪8/6高校生一日病院体験(愛媛生協病院)

こんにちは(^-^)

小笠原です☆

8/6(水)愛媛生協病院で高校生一日病院体験を開催しました。

愛媛県中予地区の高校1年生から3年生35人が参加しました。

将来、医師、看護師、薬剤師、管理栄養士、言語聴覚士、検査技師、放射線技師を目指す

生徒さんたちでした。

患者体験では、AED体験、手洗い体験、車いす体験をしました。

20140806患者体験

職場体験では、各自希望する職場の仕事を体験しました。

20140806職場体験

医師の職場体験をした生徒さんは

「患者さんをみるときは、病気だけでなく患者さんの生活も一緒に考えて治療をしないといけないことが分かった。」

と感想をのべていました。

今日参加された皆さんには

将来、医療従事者として地域で活躍してほしいなと

思いました。

次回は8/13(水)です☆

おしまい♪

 | HOME |  »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

clover-clock

プロフィール

eminirenigakusei

Author:eminirenigakusei
林です☆愛媛民医連で医学生さんの担当をしています。学習会や実習、楽しい企画など様々なことを投稿します。医学生の皆さんの参加もお待ちしています。 

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。