FC2ブログ

みかんの国よりこんにちは~医師をめざすみなさんへ

愛媛民医連・愛媛医療生協による企画の報告や紹介を行うブログです。

2018/11/24 高校生一日病院体験in愛媛生協病院

11月24日、愛媛生協病院の医師体験に5名の高校生が参加しました。

まず、DVD「笑って死ねる病院」を鑑賞し末期医療のあり方を考えました。

院内見学では愛媛生協病院の特徴的な部署を見学。
・フィットネス見学。
一日体験1
地域の方や組合員さん、外来で勧められた患者さん、もちろん職員も利用しています。

・院内保育所、病児病後児保育所 見学。
一日体験2
院内保育は職員の子どもさんが利用。
病児病後児保育は松山市より委託され行ってます。

・放射線科見学。
一日体験3
被曝防御のための技師着用のプロテクターや鉛のガラス窓、扉の説明がありました。
何を透視しているかクイズ。
実際に機械操作をさせていただきながら皆で答えました(^-^)

・芳我悠毅先生による医師体験。

一日体験4
医師にはなくてはないらない聴診器の使い方レクチャーの後、互いに聴診体験。

一日体験5
人工皮膚で縫合練習。

昼食は芳我先生と一緒に食べながらフリートーク。
医師体験6
先生からは、高校時代は勉強も大事だけど、遊びや恋愛など沢山経験して人生経験豊富な医師になってください、と助言がありました。

医師体験は毎月開催しています。
またぜひご参加くださいネ。
職員一同お待ちしております.....(((*'ー'*)ノ~

高校生医師体験のご案内はこちらです☆

2018/8/14 高校生一日病院体験 in 愛媛生協病院

8月14日、愛媛生協病院で高校生一日病院体験を開催しました。
中予地域の高校から42名の参加がありました。

院内見学の後、それぞれの希望職種の体験とAED・車いす・高齢者疑似を体験しました。
昼食後のスタッフとの交流では現場の生のお話を聞くことができました。

一日限りの企画でしたが、自分たちの将来像をイメージすることが出来たのではないかと思います。

職場体験
☆医師体験
医師体験

☆看護師体験
看護師

☆薬剤師体験
薬剤師

☆放射線技師体験
放射線科

☆作業療法士体験
OT.png

☆言語聴覚士体験
ST.png

☆食養体験
キャプチャ5


体験学習
★AED体験
AED.png

★車いす体験
車いす体験

★高齢者体験
キャプチャ

お昼の交流
はが
右から2人目 今年就職した芳我先生

NHKでも取り上げられました。
高校生が1日病院体験 NHK 愛媛のニュース

毎年、春休み1回と夏休み2回開催しています。
今年の2回目は8月23日の予定です(*^ー^*)

2018/8/1 高校生一日病院体験 in 新居浜協立病院

8月1日、新居浜協立病院で高校生一日病院体験を開催しました。

医師希望6人、薬剤師希望13人、看護師希望6人、検査技師希望5人の計30人が参加。

院内見学、昼食交流、職場体験を行いました。

☆医師体験
医師
聴診

医師2
内視鏡操作

☆看護師体験
看護師体験
車いす操作

看護師
血圧測定

☆薬剤師体験
薬剤師2
ラムネを薬に見立てた処方体験

薬剤師
ジュースを使って水薬作り

☆検査技師体験
検査
動脈硬化測定

【感想】
・今回も検査技師を希望して、前回とは違った内容や知らなかったことを知れたので、いい経験になりました。
・看護師という仕事はすごく大変で体力はいるけれど、それだけ人のためになっているので、今日体験したことを忘れずこれからの進路に生かしていきたいです。
・将来地域医療に貢献したいと思っているので、今日学んだことを今後の活動に活かしたいです。
・自分の目指す、人から感謝されるような医師になりたいと今日改めて強く思えました。

集合
みなさんの進路選択の一助になればいいなと思います(*^ー^*)

♪3/22高校生一日病院体験(愛媛生協病院)

こんにちはヽ(^o^)丿

小笠原です★

3/22(火)愛媛生協病院にて高校生一日病院体験が開催され

県内の高校生37人が参加しました。

AED、車いす、高齢者体験などの体験学習と、

希望職種別の体験を行いました。

参加された皆さんが希望の医療職に就けるよう応援しています!

【感想】

○縫合体験では本物の器具を使ったので、本当に手術をしているような感じがした。

○印象に残ったことは聴診器をあてる時にカーテンを閉めたこと。
ちょっとしたことかもしれないけどプライバシーを考えて患者さんの気持ちになってみることの大切さを学んだ。

○AEDの体験では、胸骨圧迫が難しく大変だった。いざ自分がそのような場面に出くわしたとき、適切な判断と処置ができるよう今回学んだことをきちんと覚えておきたい。

20160322生協病院一日病院体験

20160323愛媛新聞記事

おしまい♪

♪8/20高校生一日病院体験IN愛媛生協病院

こんにちは(*^^)v

小笠原です★

8/20愛媛生協病院で

この夏2回目となる高校生一日体験を開催しました。

25人の高校生が参加。

看護師希望15人、医師希望3人、

検査技師希望3人、薬剤師希望2人、

理学療法士希望1人、管理栄養士希望1人でした。

また体験学習として、

高齢者体験、AED体験、車いす乗車体験をしました。

高齢者体験は大変好評でした。

高齢者の気持ちがよくわかったという声が多く聞かれました。

地域の中で医療従事者を目指す高校生が増えればいいですね!

20150820生協病院

おしまい♪

♪8/11高校生一日病院体験IN愛媛生協病院

こんにちは(^-^)

小笠原です☆

8/11、愛媛生協病院で高校生一日病院体験を行いました。

愛媛県内の高校生36人が参加。

希望職種は看護師16人、医師:6人、薬剤師:6人、検査技師3人、理学療法士:2人、作業療法士:2人、放射線技師:1人でした。

希望別職場体験と医療体験(車いす、高齢者体験、AED)を実施。先ほど無事終了しました。

感想を読むと、高校生の皆さんの進路選択のお手伝いができたかなと思います。

【感想】
・医師になるには、判断力や知識そして優しさが必要だとわかった。今日の体験で医師から教えてもらったこと一つひとつが心に残った。

・看護師の仕事は忙しくとても大変だと思った。清潔や安全を確保するためにたくさんの手順があることに驚いた。しかしとてもやりがいのある仕事だと感じた。

・薬の詰め方を教えてもらったり、軟膏を練ったりした。改めて薬剤師になりたいと思ったので、勉強を今以上に頑張ろうと思った。

20150811生協病院

おしまい♪

♪8/4高校生一日病院体験IN新居浜協立病院

こんにちは(^-^)

小笠原です☆

8/4(火)新居浜協立病院で高校生一日病院体験を開催しました。

医師希望3人、薬剤師希望9人、看護師希望10人、理学療法士希望4人、検査技師希望3人の計29人が参加。

院内見学、昼食交流、職場体験を行いました。

【感想】
・現場で働いている医師に質問に答えていただき、いままで漠然としかわかっていなかったことも鮮明になった。また内視鏡を使ったことが心に残った。

・ジュースやお菓子を使って薬の調剤の模擬体験をしたのが印象的だった。また薬剤師は調剤するだけでなく、患者さんにわかりやすく説明したり、薬を飲んでもらうための工夫を考えたりとやりがいのある仕事だと思った。

・足浴をした患者さんに「ありがとう」と涙ながらに言われた。看護師さんが患者さんに「ありがとう」と言われるのが嬉しいという気持ちがよくわかった。

20150804一日病院体験

みなさんの進路選択の一助になればいいなと思います。

おしまい♪

♪8/6高校生一日病院体験(愛媛生協病院)

こんにちは(^-^)

小笠原です☆

8/6(水)愛媛生協病院で高校生一日病院体験を開催しました。

愛媛県中予地区の高校1年生から3年生35人が参加しました。

将来、医師、看護師、薬剤師、管理栄養士、言語聴覚士、検査技師、放射線技師を目指す

生徒さんたちでした。

患者体験では、AED体験、手洗い体験、車いす体験をしました。

20140806患者体験

職場体験では、各自希望する職場の仕事を体験しました。

20140806職場体験

医師の職場体験をした生徒さんは

「患者さんをみるときは、病気だけでなく患者さんの生活も一緒に考えて治療をしないといけないことが分かった。」

と感想をのべていました。

今日参加された皆さんには

将来、医療従事者として地域で活躍してほしいなと

思いました。

次回は8/13(水)です☆

おしまい♪

♪8/1高校生一日病院体験(新居浜協立病院)

こんにちは(*^^)v

小笠原です☆

8/1は新居浜協立病院にて高校生一日病院体験を実施しました(^-^)

今回は27人(薬剤師希望:3名、看護師希望:18名、検査技師希望:4名、理学療法士希望:2名)の学生さんが参加し、

午前中は院内見学、

昼食に職員との交流会、

午後から職場体験をしました。

職場体験では、それぞれの部署の体験を楽しんでもらえたことがなによりでした。

生徒さんたちは最初の緊張した顔でしたが、どんどん笑顔に変わっていきました。

医療の現場を体験することで、1人でも多くの生徒さんが

医療の道に進んでくれることを期待しています(^^ゞ

20140801ブログ用

おしまい♪

高校生一日病院体験

8月21日に愛媛生協病院で「高校生一日病院体験」が

開催されました。

今年の夏は、8月7日にも「高校生一日病院体験」あり2回目の開催です。

今回は、24人の高校生が病院に足を運んでくれました。
P1230114_convert_20130822111500.jpg

その中で、医師希望は4名でした。

医師体験では、内科・家庭医療科のヤマモトDrが高校生たちに

患者さんの病状説明を画像などを利用しておこない。
P1230133_convert_20130822111540.jpg
また、実際に患者さんが入院されているベッドサイドに足を運んで

患者さんの様子をみにいったりしました。

また、外科医のツカモトDrは
P1230237_convert_20130822111647.jpg
OP室見学や、内視鏡室、検査室、レントゲン室に足を運んで医療機器の操作を

高校生さんに体験してもらっていました。

感想より・・・

「医師を志している者として、技術を学ぶために、今一生懸命勉強することが

 大切だと思います。しかし、患者さんの気持ちによりそっていくことも同様に

 すごく大切なことだと思います。

 今回の体験で、そういうことを改めて感じられてよかったです。」


次回は、春休みに開催予定です。

タニ でした。

 | HOME |  »

プロフィール

愛媛民医連 医学生

Author:愛媛民医連 医学生
堀内です☆愛媛民医連で医学生さんの担当をしています。学習会や実習、楽しい企画など様々なことを投稿します。皆さんの参加もお待ちしています。 

clover-clock

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード