みかんの国よりこんにちは~医師をめざすみなさんへ

愛媛民医連・愛媛医療生協による企画の報告や紹介を行うブログです。

2017/9/9 高校生の医師体験

 高校1年生の学生さん2名が来院。
それぞれ、外科医、小児科医を目指しているそうです。


最初にオリエンテーションでは、愛媛生協病院の紹介と
(少し早めですが)医学部のカリキュラム・初期研修の紹介をしました。

 
院内見学の後、放射線科の見学です。

頭部CT撮影とその画像を3D加工したものを見ました。
頸部骨折の画像では、どこの部分の骨か、
どこが骨折しているのか考えました。

放射線科見学

MRI室も見学し、CTとMRIの役割の違いを聞きました。



手術室見学では術衣に帽子、マスクと憧れの姿になり
テンションが上がります。

手術室見学

清潔空間や滅菌の説明を受け、
実際に手術で使用するハサミや鉗子を見る事ができ
とても良い体験となったようです。



上城統士先生からは聴診と血圧測定を教わりました。
 
聴診3 

 

実際の患者さんの聴診もさせていただきました。
聴診体験

 実はこの間患者さん、前日まで人工呼吸器をつけていました。
年齢、病状から判断しても、食事の自力摂取は期待できそうにありません。

患者さんを見てどう思ったか?

高校生達の感想を聞いた後
「こういう方の今後について医師としても悩むんだよ」。

そして「臨床倫理4分割法」という方法について紹介されました。


かなり難しいテーマでしたが
『将来、絶対医師になるっ!』決意固い2人の
モチベーションを上げる経験になればと思います(*^ー^*)



小児科の日野先生からは、
医師になったきっかけや仕事のやりがいなどの話を
聞く事ができました。
小児科の医師より 


最後に初期研修1年目の重見佳央里先生と昼食交流をしました。
重見先生の医師になったきっかけ、学生時代の勉強方法など熱心に聞いていました。


2人の感想には、
『今回の体験を通して更に医師になる熱意が高まった』とありました。
来年も体験に来てくれるといいな。

11/26(土)高校生医師体験

11/26(土)高校生医師体験に2人参加しました。前半、藤原先生の病棟回診に同行し、直接患者さんにお話を聞けました。また、肺炎の症状の説明や実際のCT画像を見せてもらって、とても刺激になったようです。後半は、手術室見学をしました。実際に手術台に乗せてもらったり、手洗いをしてゴム手袋をつけたりと、とても貴重な経験になったようです。

[学生の感想]
・回診で患者さんに直接会えた事や、先生にたくさんの事を教えて頂けてよかったです。
・同じ病気でも患者さん1人1人が抱えるバックグラウンドは全く違うという事に気づき関心を持つことが大事だと実感しました。

P10701421.jpg
P1070150.jpg
P1070151.jpg

♪4/9高校生医師体験

こんにちは(*^^)v

小笠原です☆

4/9(土)高校生1名が医師体験に来院しました。

オリエンテーションの後、山本先生による病棟回診。動脈血採血を間近で見せていただいたり、一人一人の患者さんへの丁寧な対応が印象的だったようです。「一人の患者さんのために多くのスタッフが関わり、様々な医療機器を駆使していることは現場でないと分からない」と、医療従事者のやりがいと大変さを感じてもらいました。

後半は、藤原先生から内視鏡の操作方法教わり、実際に手に取って体験してもらいました。指先の微妙な加減で動くカメラに感動、細川看護師の提案でスポンジの組織採取体験もさせていただきました。

最後は、藤原医師との昼食交流会。体験の振り返り、家庭医について・医師になって良かったことは?の質問に丁寧に答えていただきました。

医師を目指して頑張ってくださいね!!

20160409医師体験

おしまい♪


♪12/22高校生医師体験ステップアップコース

こんにちは(*^^)v

小笠原です☆

12/22「高校生医師体験ステップアップコース」を開催し、

医師を目指す松山市内の高校2年生3人が参加しました。

塚本医師に内視鏡の使い方を教えてもらいました。

その後高校生から「高校生のうちにしたらいいことは?」

「医師の仕事の1日の流れは?」などの質問があり、

研修医の水本先生とともに答えていただきました。

【高校生の感想】
★今まで触れたことのなかった内視鏡を体験でき、医者になりたい思いがより強くなった。

★内視鏡は思っていた以上に繊細な作業だった。
 医者という職業は人の命に携わる仕事なのでそれなりの覚悟が必要だと改めて感じた。

★医者は当直勤務など忙しい面がありますが、やりがいにあふれる魅力的な職業だと思った。

20151222医師体験

医学部目指して頑張ってくださいガンバ!!!!o(・ω・´o)(o`・ω・)oガンバ!!!!

おしまい♪

♪12/12高校生医師体験

こんにちは(=゚ω゚)ノ

小笠原です☆

12月12日(土)愛媛生協病院にて高校生医師体験を行いました( ̄^ ̄)ゞ

松山西中等教育学校から5名の学生さんが来院され、

医師の仕事の一端に触れることができました★

愛媛生協病院の概要を説明した後、病院見学。

外来での問診体験や診察体験、病棟回診、縫合体験、手術室見学と

通常ではなかなか味わえない充実した体験ができました♪

 4人の研修医との昼食懇談会も大盛況○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○

医師を目指したきっかけは、診察時に気をつけていることは、

なぜ日本は家庭医が少ないのか、家庭医と内科医の違いはなど。

生徒から次々出される質問に、それぞれの先生方から優しく丁寧に、

時には笑いも交えて答えていただき、終始和やかな雰囲気でした。

今の思いを胸に、医療の道を目指し益々頑張ってほしいものですヾ(o´∀`o)ノ

20151212医師体験

おしまい♪

♪11/14高校生医師体験

こんにちは(^^ゞ

小笠原です☆

11/14(土)、高校生医師体験を行いました。

医学部や医療系を目指す県内の高校生2人が参加。

医師の回診に同行したり、手術室や検査室の見学をしました。

【感想】
・ずっと憧れてきた医師の仕事を体験で来てうれしかった。

・お医者さんが病室で患者さんと話をしている姿を見せていただき、
一人ひとりに誠実に向き合っていると感じた。

・手術室や検査室など普段は見ることのできない場所を見学で来て楽しかった。

20151114医師体験HP用

お二人とも将来の夢へのモチベーションが上がったようです!

この調子で頑張ってほしいですね♪

おしまい★

♪7/11高校生医師体験

こんにちはヽ(^o^)丿

小笠原です☆

7/11(土)、愛媛生協病院で高校生医師体験を行い、

医学部を目指す6人の高校生が参加しました。

2つのグループに分かれて病棟回診、

手術見学、縫合体験を行いました。

「普段できない貴重な体験ができた。」

「医師の仕事のプラスの面を知ることができた。」

「聴診器で患者さんの心音を聞かせてもらって

命の大切さを実感した」など感想がでました。

参加された皆さんにはこれからも医学部目指して

頑張ってほしいですね!

20150711医師体験

おしまい♪

♪6/13高校生医師体験

こんにちはヽ(^o^)丿

小笠原です☆

6/13(土)愛媛生協病院の医師体験に

高校3年生が参加。

志望科である精神科の体験、

医療関係のドラマを見ていて興味があった手術室見学など、

大変貴重な体験になったようで

帰り際、担当者と握手をして帰りましたヽ(^o^)丿

もうすぐ受験。

医学部目指して頑張ってほしいですね!

20150613医師体験

おしまい♪

♪5/23高校生医師体験

こんにちは(*^^)v

小笠原です☆

5/23(土)に愛媛生協病院で高校生医師体験を開催。

医師を目指す松山市内の高校生3人が参加しました。

参加者は、実際に患者さんの心音を聞かせてもらったり、

縫合体験をしたりと、とても貴重な体験になったそうです。

また、医師が患者さんに向き合う姿を目の当たりにし、

患者さん一人ひとりの思いを尊重しつつ、

どの様にアプローチしていくかということを学びました。

今回の経験を糧に医学部目指して頑張ってほしいですね。

20150523医師体験HP用

おしまい★

♪12/26高校生医師体験ステップアップ③

こんにちは(*^^)v

小笠原です☆

12/26高校生医師体験ステップアップ企画③を開催。

松山市内の高校生3名が参加しました。

本日は精神科デイケアの利用者の方とお餅つき!

一緒に調理をしながら

たくさんお話で来て楽しかったようです。

お昼は精神科の医師と院内ボランティアすまいるが

作ってくれたカレーを食べながら交流しました。

CIMG9891.jpg

CIMG9892.jpg

おしまい(^-^)

 | HOME |  »

プロフィール

eminirenigakusei

Author:eminirenigakusei
堀内です☆愛媛民医連で医学生さんの担当をしています。学習会や実習、楽しい企画など様々なことを投稿します。皆さんの参加もお待ちしています。 

clover-clock

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード