FC2ブログ

みかんの国よりこんにちは~医師をめざすみなさんへ

愛媛民医連・愛媛医療生協による企画の報告や紹介を行うブログです。

2020/12/29 高校生医師体験/オンライン

12月29日、オンラインの対話型医療講演を開催。

「これまでの患者さんの出会いから語る、私の現在」
というテーマで水本潤希先生がお話をしました。

まず先生からの
「年末年始は何をして過ごしますか?」という質問に対し
みなで一斉にチャットで応えました。

チャットに慣れたところで
先生のお話を聞きながら質問をしたり
途中の質問に答えたり。

先生が医師になるまでの経験や
医師になって接した患者さんから感じることなど
先生の想いを沢山お話いただきました

キャプチャ2


感想
・患者さんとの気軽な会話が良い医療に繋がる事が分かった
・保険料が払えないせいで受診できない人がいる事に驚いた
・糖尿病の発症率が収入や職業形態に左右されているという内容が印象に残った
・患者さんの病気だけでなく、社会的背景をみることが治療にとって大切なのだと思った

タイトルなし

愛媛民医連の奨学生は経済的援助だけでなく学習の場も提供します
奨学金のご案内はこちら

2020/12/26 高校生医師体験~『認知症』症例検討ワークショップ~ 愛媛生協病

12月26日、対面式「認知症」症例検討ワークショップを開催。
12名の高校生の参加でした。

初めに認知症の紙芝居動画を見ました。
その後、上城統士先生の実際の症例をKJ法を用いて検討しました。

キャプチャ

感想
・グループワークで自分では気づかない視点に気づけた
・患者さんとのかかわり方が大切だと思った
・地域・家族のサポートの大事さも分かった

愛媛民医連の奨学生は経済的援助だけでなく学習の場も提供します
奨学金のご案内はこちら

2020/08/13 高校生医師体験~終末期のよりよい看取りを考える~

8月13日、愛媛生協病院の医師体験に12名の高校生が参加しました。

藤原匠平先生の事例をもとに、4分割法で「医学的適応・本人の意向・周囲の環境・QOL」について考察しました。

「高校生のうちにしておいた方がいいことは?」という質問に
「医学的適応は医学部で学ぶことができるので、本人の意向・周囲の環境・QOLを様々な経験を通して感じられるようになってほしい」とアドバイスがありました。

ワークショップを受けて、医療の難しさの中にも医師の凄さややりがいを感じていました。

IMG_1712.jpg

◇感想◇
・終末期という言葉は聞き慣れていなかったため、新たな医療に関する知識として知ることができて良かった
・終末期医療が今後さらに地域や広範囲に根差していくといいなと思った
・先生と患者・家族の間でもの凄くコミュニケーションをとり決断を下したことがよく分かった
・在宅医療はチーム医療だということがとても印象に残った
・家族との話し合いで最善策を考え、本人に笑顔になってもらったという話で感動したし、医師になりたい気持ちが強まった


愛媛民医連の奨学生は経済的援助だけでなく学習の場も提供します
奨学金のご案内はこちら

2020/08/11 高校生医師体験~『感染防御』体験~

8月11日、新居浜協立病院で医師体験を開催。
新居浜西高校の3年生が参加してくれました。

今回のテーマは「感染防御」。講師は愛媛生協病院の川嵜美智子先生です。

IMG_1181.jpg

「手指衛生」の目的や種類、手指衛生のタイミングについてお話がありました。
手指衛生の6つのポイントを教わりながら、実際に手指衛生を行いました。

さらに45ℓゴミ袋でアイソレーションガウンを作成。普段着慣れないガウンに苦戦しながらも、正しい着脱方法を教わりました。

IMG_1537.jpg

その後は川嵜先生と対話を行い、疑問点も解決できたようで、濃密な時間を過ごせたようです。


愛媛民医連の奨学生は経済的援助だけでなく学習の場も提供します
奨学金のご案内はこちら

2020/08/08 高校生医師体験~『依存症』症例検討ワークショップ~

愛媛生協病院で医師体験に12名の高校生が参加。

上城統士Dr.による『依存症患者への向き合い方』をテーマにしたワークショップです。

IMG_1494.jpg
KJ法を用いてアルコール依存症について深めます。

アルコール依存症の患者さんへの関わり方は2つのシナリオに沿ったロールプレイングで学びました。

この体験から精神科や依存症患者への認識が変わったとの感想がありました。

IMG_1100.jpg

【感想】
・依存症はまわりの人にサポートしてもらいながら適切に治療していくことが大切だと感じた。
・ロールプレイングをして違いが良く分かり動機付け面接についても良く分かった。
・グループワークでアルコール依存症について深く知る事ができた。
・医師を目指している高校生と考えを共有できて良かった。

IMG_1040.jpg

愛媛民医連の奨学生は経済的援助だけでなく学習の場も提供します
奨学金のご案内はこちら

2020/02/01 高校生医師体験 in 愛媛生協病院

2020年2月1日(土)2名の高校生が愛媛生協病院に来院。

昨年6月にも医師体験に来ていた2人。
今回も、病院に来たら何か得られるものがあるかと思って、再び来てくれたそう♪

芳我悠毅Dr.による縫合体験
医師体験

OPE室見学
医師体験3

また新しい事を見れた、話しが聞けたという事で、2人とも満足できたようです。
今後も参加して欲しいですね!

★高校生医師体験の申し込みはこちら

2019/11/30 高校生医師体験 in 愛媛生協病院

11/30(土)9:00~13:00、愛媛生協病院にて高校生医師体験を行いました。
今回は高校1年生3名が参加。
講師は藤田先生、森実あすか先生でした。

【スケジュール】
・オリエンテーション
・DVD鑑賞
・院内見学(フィットネスcoco‐re、院内保育所、地域事業課 等)
・医師体験(病棟見学)
・昼食(医師への質問コーナー)


〈病棟見学の様子〉
IMG_0505.jpg

〈病棟で実際にどんな風に患者さんと接しているか先生よりお話〉
IMG_0504.jpg


【感想】
・医師になるには「判断力」があるということがすべてにつながるのではないかと思いました。
・私が思っているよりも医師という職業を通してできることは多く、可能性も無限大なのだということを感じました。

【高校生医師体験 申込】
毎月高校へ案内を出しています。
興味がありましたら、個別には下記からどうぞ。
申し込み、問い合わせはコチラ

10/12 高校生医師体験 in愛媛生協病院

10/12(土)、高校1年生2名が愛媛生協病院にて医師体験を行いました。
芳我先生が担当されました。まだ高校1年生ということで、医療機関での体験は初めてだったとのこと。
目にするもの、ひとつひとつが新鮮に映ったようです。

【スケジュール】
・オリエンテーション
・DVD鑑賞『笑って死ねる病院』
・院内見学(地域事業課、フィットネス、保育所、放射線科、薬剤科)
・医師体験(聴診器体験、病棟回診)
・昼食/医師への質問時間

IMG_0241_20200123160944d4b.jpg


また是非遊びに来てくださいね!

高校生医師体験…土曜日/月1回 開催
高校へ案内を出しているほか、気になられた方はお問い合わせください。
愛媛民医連 学生担当:igakusei@ehime-med.org

2019/9/14 高校生医師体験 in愛媛生協病院

9/14(土) 愛媛生協病院にて高校生医師体験を行いました。
今回は高校2年生4名の参加でした。
参加者は私立のため、土曜日も普段は授業があるそうですが、医師体験は先生からのオススメということで学校をお休みしての参加でした。

【医師体験スケジュール】
・医療生協の紹介
・院内見学
・医師体験(今回は研修医の川嵜医師が担当)
・医師と一緒に昼食、交流
 13時頃解散

この日参加した学生さん達と同じ高校出身である研修医森実あすか医師が、後輩が来ているということでわざわざ昼食時に参加してくれ、川嵜医師と一緒に高校生への質問に答えてもらい、交流を行いました。

【感想】
・医師の役目は患者さんに治療をするだけでなく、患者さんの希望を叶えたり、より添ったりすることも大切だと分かった。
・地域とのつながりを大切にしており、他の病院にはあまり見られないとりくみをしていて新鮮な感じがした。
・病院は、医師や看護師だけでなく、他にもたくさんの人の力で成り立っているなと強く感じた。

IMG_0164.jpg
IMG_0176.jpg


高校生医師体験は月1回実施しております♪
(高校へご案内をお送りしております。)

2019/7/27 高校生医師体験 in新居浜協立病院

7月27日、新居浜協立病院で医師体験を開催しました。
新居浜西高校より4名の参加でした。

院内見学では訪問看護ステーションのスタッフより
業務内容について説明を受け、チーム医療を少し理解できたようでした。

地域事業課では愛媛医療生協が健康づくりの生協であることと、
地域での具体的な取り組みについてなど説明をしてもらいました。

芳我先生による医師体験では、病棟の患者さんの聴診をさせていただきました。
後半は縫合体験をしました。

【感想】
・病院には沢山の人が働いていて、患者さん一人に対して多くの人が支えているという事を実感しました。
・患者さん一人ひとりとの関わり方が違っており、しっかり特徴を把握することの重要性が伝わってきました。

IMG_0209.jpg

 | HOME |  »

プロフィール

愛媛民医連 医学生

Author:愛媛民医連 医学生
堀内です☆愛媛民医連で医学生さんの担当をしています。学習会や実習、楽しい企画など様々なことを投稿します。皆さんの参加もお待ちしています。 

clover-clock

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード