みかんの国よりこんにちは~医師をめざすみなさんへ

愛媛民医連・愛媛医療生協による企画の報告や紹介を行うブログです。

奨学生誕生!!!

 昨年末に奨学金申請書類を提出愛媛民医連の奨学生になる決意をしてくれた愛媛大学医学部医学科の学生さんです。
1月の常務理事会・法人理事会で承認され、2/9県連理事会において確認されました。
愛媛民医連で1年ぶりの奨学生誕生です!!!

無題

9/30(金) ホームページをリニューアルしました!

「愛媛民医連 医学生・高校生のページ」(http://ehime-igakusei.org/)というホームページをリニューアルしました。写真をすべて最近のものに入れ替えました。またFacebook「えひめ医系学生 サポートセンター」やブログ「みかんの国よりこんにちは」(http://eminirenigakusei.blog100.fc2.com/)も更新しています。医系学生さんとのいろいろな企画を紹介しています。ぜひ一度見てくださいね。

QRコード

9/29(木) ポスティングに行ってきました。

9/29(木)午前中、小雨が降る中、学生が住んでいるマンションをリストアップして、担当者2人で829件のポスティングをしました。チラシの内容は、10月からランチが再開すること、ケースカンファの案内、奨学金制度のお知らせなどです。チラシを見て、愛媛生協病院を知って興味を持ってもらい、ランチミーティングや学生の企画に参加してもらえると嬉しいです。

201610サポセンチラシ ポスティング用

♪あけましておめでとうございます

こんにちは(*^^)v

小笠原です★

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。

愛媛民医連の事業所は今日から2016年の仕事はじめ★

愛媛生協病院には今日も医学生が実習に来ています♪

今年もウッキウッキな一年になりますようにヽ@(*・ェ・)@ノ

2016サル

おしまい♪

♪みかco全国デビュー

こんにちはヽ(^o^)丿

小笠原です☆

みなさまお元気で新年をお迎えのことと存じます。

本年もランチミーティングやいろいろな企画を通じて

ともに学び交流をできれば嬉しいです。

新年一回目のランチミーティングは1/8(木)です!

元気な皆さんの姿に会えるのを楽しみにしています♪

さて、民医連新聞新年号に

えひめ医系学生サポートセンターの

マスコットキャラクターである「みかco」が

紹介されました。

全国デビューですヽ(^o^)丿

本年もみかco共々どうぞよろしくお願いします★

20150105民医連新聞掲載みかco小

おしまい★

♪夕日に照らされてひまわり

こんにちは(^-^)

小笠原です☆

愛媛民医連の薬局、松山ハロー薬局に咲いているひまわりです。

20140715ひまわり

日中の日差しに照らされるひまわりも

元気で明るいイメージで良いですが、

夕日に照らされるひまわりも

趣があってキレイです。

でもなんだかしんみりしてしまうのは何故でしょう。

おしまい★

♪白衣にみかco

こんにちはヽ(^o^)丿

小笠原です☆

先日ご案内した愛媛医療生協学生サポートセンターの

マスコットキャラクター「みかco」ですが、、、

みかco

昨年、学生さんのリクエストで誕生しました。

その学生さんも今年4月から研修医となり日々奮闘中!

そして、みかcoを大変かわいがってくれているわけで、、、

な、な、なんと!!!

白衣に刺繍したのを見せてくれました!!!

mikako刺繍

見事な仕上がり!

そして、白衣に刺繍してくれるなんて見事な発想!

作成者の小笠原としても

とっても嬉しいです(*^^)vワーイ♪

これからいろんなところに登場しそうで楽しみですね。

おしまい★

♪ブログのカテゴリのこと

こんにちは(^u^)

小笠原です(^-^)

2009年12月にスタートしたこのブログですが、

記事が150件を超えましたヽ(^o^)丿ワーイ

これを機に、ブログのカテゴリを整理しました。

記事をカテゴリごとに振り分けたので、

過去の記事を見る際に、

記事を探しやすくなったと思います♪

おしまい(*^^)v

メディウイングを知っているか???

P1190961_convert_20121011104155.jpg

メディウイングは、全日本民医連が発行している医学生向けの全国誌なんですが・・・・

8月ぐらいに、メディウイングの編集委員をしている方から

「次回のメディウイングで愛媛の分室紹介の記事を載せたいと思うので

 原稿の作成をお願いします。」と連絡があり。。。。

全国誌に愛媛の活動が紹介されるという一大事なので。

医学生たちと相談を重ねて、愛媛の分室活動の魅力を伝える原稿を考えました!

医学生から「愛媛と言えば、俳句じゃないですか!俳句で分室の魅力を伝えましょう!」

という一言から、俳句と医学生たちが感じている分室の魅力を書くことになりました。

完成した記事がこちらです。
P1190960_convert_20121011104303.jpg

このメディウイングには愛媛大学の医学生さんが福島にある

「医療生協わたり病院」の医師と看護師に夏休みにインタビューをおこなった記事も

掲載されています。
P1190959_convert_20121011104426.jpg

また、愛媛生協病院で実習をした医学生さんが別の記事を書いていたりと・・・

ある意味で愛媛特集なのか?と勘違いした

タニ でした。

メディウイングを読みたいという方はぜひご連絡ください!!

プロペラ機に揺られて

先週の土曜日、日曜日と愛知県に出かけてきました!

愛知県にいる医学生さんに会いにいくのが目的でした。

担当者のタニは、人生で初の愛知県上陸でした。

一緒に行った、ハラ医師は学会などで何度も愛知を訪れているとのこと。

心の中で「先生についていきます!」と固く誓ったのです。

医学生さんとの待ち合わせ場所は、名古屋では知らない人がいない

待ち合わせのメッカ「金の時計」です。

先輩担当者のシマダさんからここで待ち合わせすれば、間違いなしと太鼓判をいただきました。

待ち合わせ場所に着くと、ものすごい人の数です。さすが、待ち合わせのメッカと呼ばれる「金の時計」

と心の中でうなずき!

無事に、医学生さんと合流。

その後は、お店に入り。

ハラ医師から医学生さんに愛媛の家庭医療についての話や

医学教育など多岐にわたる話があり、医学生さんも質問をしたりと

話は尽きません。

12月には病院実習に来ることも決まり、名古屋コーチンで彩られた

会食は終わりました。

12月の実習が楽しみになる夜でした。

タニ でした。





 | HOME |  »

プロフィール

eminirenigakusei

Author:eminirenigakusei
堀内です☆愛媛民医連で医学生さんの担当をしています。学習会や実習、楽しい企画など様々なことを投稿します。皆さんの参加もお待ちしています。 

clover-clock

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード