FC2ブログ

みかんの国よりこんにちは~医師をめざすみなさんへ

愛媛民医連・愛媛医療生協による企画の報告や紹介を行うブログです。

生協病院に宿題をもって集まろう!in愛媛生協病院

2019年8月19日(月)から24日(土)までの6日間、愛媛生協病院にて小中学生を対象とした無料塾が開催されました。
子供の貧困が問題となる昨今、私たちも何かできないだろうか、そんな思いで立ち上げられた初めての企画。

先生役として、医学生や高校生企画で繋がった高校生も参加。
無料塾へ参加した子も、先生として来てくれた学生さん達にとっても、いつもとは違う夏の思い出になったのではないでしょうか。


【昼ごはんは、流しそうめん。準備は子供たち自らが行います。それを優しく見守る医学生】
IMG_0377.jpg


【1日を通してすっかり仲良くなった、先生役の医学生と子供たち】
IMG_0392.jpg


中には、それぞれ先生として参加してくれた参加者同士での交流もありました。
医学生と、アレルギー治療に興味を持ち、医師を目指す高校生。
初めて顔を合わせた2人でしたが、当院のこと、医学部のこと…熱心に話し込んでいた様でした。

企画を通して、新たな出会い、学びがあった6日間だったのではないか、そんな風に思えた夏企画でした(´ ▽`).。o♪♪

2019/3/16 「認知症との向き合い方」講座

3月16日(土)愛媛生協病院でにじいろカフェ主催の上城医師による『認知症との向き合い方』講座が開催されました。
医学生2名、看学生2名、医学部新1年生1名も参加しました。
全体では50名を超える参加があり、C棟会議室は満員でした。
講演後は新1年生と先輩学生の交流も行いました。

DSC_4074.jpg

【感想】
・教科書では単に周辺症状の一つとして書かれている抑うつ症状について外来では重要視している事が伝わりました。
・認知症の方のご家族が先生に質問されているのを聞いて、机上の知識だけでなく患者さんが目の前にいる気持ちで勉強していきたいと思いました。
・同居している祖母があまり外に出ることがなく、家の中で過ごすことが多くなりました。お話を聞いて、少しでも外に連れ出したり他の人たちと交流する機会を設けて、感動したり刺激を与えたりすることで認知症にならないよう予防に心がけたいと思いました。


10/19(水)臨床推論学習会

10/19(水)愛媛生協病院にて臨床推論学習会を開催しました!講師は家庭医の原穂高医師。参加者6人中4人が初参加者でしたが、たくさん質問や意見が出て議論が盛り上がりました。今回は3症例を学習。学習を進めると、実は鑑別はみんな「低血糖」でした!最後に「低血糖」のさまざまな原因についても詳しく学びました。参加者からは「また参加したい!」との声も聞かれました♪

8/30(火)卒後臨床研修説明会

8/30(火)愛媛生協病院の卒後臨床研修説明会に、これまで実習や企画に参加したことのある2名の学生さんが参加しました。各医師・事務長・担当事務から、病院の概要、研修プログラムの説明、研修報告、処遇の説明が行われました。  
学生さんから研修医の担当支部についての質問がありました。今後、実習や学習会にも来てもらう予定です。
DSC_1909.jpg

5/30付愛媛新聞に当院森実医師のインタビュー記事

本日5/30付の愛媛新聞。

愛媛FCのチーフチームドクターもつとめる

愛媛生協病院整形外科の森実和樹副院長の

インタビューが載ってますヽ(^o^)丿

SKM_C364e16053010130_00011.jpg

愛媛国体2017に向けて

「ドーピング 正しい知識を」という記事です♪

ぜひご覧ください★

♪4/1入職式

こんにちはヽ(^o^)丿

小笠原です☆

今日は愛媛医療生活協同組合の入職式でした。

看護師11人、事務2人、理学療法士2人、検査技師1人、薬剤師1人が参加しました。

無差別平等の医療を実践する患者さんに寄り添う医療従事者になることを期待しています!

一緒に地域の健康を守りましょう♪

20160401入職式参加者

おしまい♪

♪12/25クリスマス音楽会

こんにちは(*^^)v

小笠原です☆

12/25、愛媛生協病院でクリスマス音楽会を開催しました。

病院の待合室には50人ほどの患者さん、利用者さん、地域の方が集まりました。

愛媛大学医学部の学生さんのピアノや琴の演奏、

組合員さんのピアノや音楽リハビリ音楽で大変癒されました(*^^)v

演奏者の皆さん、ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました♪

20151225クリスマス音楽会

おしまい♪



♪インフルエンザの予防接種

こんにちはヽ(^o^)丿

小笠原です。

10/29今日は愛媛生協病院職員のインフルエンザ予防接種の日。

初期研修医3人の活躍で、順調に接種が進んでいます。

担当者・小笠原は近藤先生にしてもらいましたが、

痛くなかったですヽ(^o^)丿さすが!

研修医3人

おしまい♪

♪8/3医ゼミ参加予定の学生たちが来院

こんにちは(^-^)

小笠原です☆

今日は愛媛生協病院に医学生2人が

医ゼミ参加にあたってのカンパのお願いに

やってきました。

医局朝礼、全体朝礼のあと、各部署回りました。

医ゼミOB・OGのたくさんいる医局からは

あたたかいエールとともに早速カンパをいただき、

各部署の皆さんからもたくさんの応援の言葉をもらいました。

今年は愛媛大学から4人、千葉医ゼミに参加します(^-^)

DSC_0547.jpg

おしまい♪

♪4/1愛媛医療生協 入職式

こんにちは(*^^)v

小笠原です☆

本日より新年度がスタート!

愛媛生協病院の桜も満開です。

CIMG09851.jpg

愛媛医療生協では入職式が行われ新入職員16人が参加。

新入職員を代表して研修医より決意表明がありました。

「患者さんや地域の人の病気だけでなく

すべてをみられる医師になりたい」と語り、

担当者は感動の涙、、、(ノω・、) ウルウル

CIMG09801.jpg

学生時代からかかわりのある学生さんが

医師、薬剤師、看護師となり、

これから職員として共に働けることがとても嬉しいです。

入職おめでとう!

そしてこれからもよろしくお願いします!

おしまい♪

 | HOME |  »

プロフィール

愛媛民医連 医学生

Author:愛媛民医連 医学生
堀内です☆愛媛民医連で医学生さんの担当をしています。学習会や実習、楽しい企画など様々なことを投稿します。皆さんの参加もお待ちしています。 

clover-clock

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード