FC2ブログ

みかんの国よりこんにちは~医師をめざすみなさんへ

愛媛民医連・愛媛医療生協による企画の報告や紹介を行うブログです。

2019/5/25 高校生医師体験 in 愛媛生協病院

5月25日、愛媛生協病院で高校生医師体験を開催しました。
高3生4名、高2生1名の計5名の参加でした。

~当日の流れ~
・自己紹介とともに『今思っている医師のイメージはどのようなものか』を話す
・医師になるまでの年数や研修制度など簡単に紹介
・総合専門医のDVDを視聴
・院内見学(フィットネスCo-Core、院内保育所、病児保育所、放射線科)

院内保育所でのひとコマ
医師体験1


・医師体験では精神科上城統士先生による聴診体験をしました。病棟詰所でCT画像を見たり、手洗いをしたり、患者さんの聴診もさせていただきました。

医師体験2

昼食交流後、医師のイメージで変わったことや気付いたことを交流し、体験を終了しました。

【参加者による医師体験 感想】
・何気ない挨拶や世間話を通した患者さんとのコミュニケーションの大切さを感じた。
・会話をする時に相手が話した内容をかみ砕いて繰り返すのも会話技術なのかなと思った。



春には無事合格した元気な姿が見られますように(*・人・*)

2019/4/25 高校生医師体験 in 愛媛生協病院

4月25日、愛媛生協病院で高校生医師体験を開催しました。
リピーターの高校生、インターネット検索でHPから申し込みをした高校生など4名の参加でした。

今回はプライマリケア学会作成の総合専門医のDVDを視聴しました。

院内見学
キャプチャ2
フィットネスCo-Core

IMG_3375.jpg
院内保育所、病児保育所

キャプチャ4
放射線科


藤原匠平先生による医師体験
IMG_8277.jpg
まず身体診察までの流れを聞きました。
その後、聴診体験、血圧測定体験をしました。

IMG_8282.jpg
病棟では患者さんの聴診もさせていただきました。

沢山の学びがあったようです♪
また遊びに来てくださいね (*^ー^)ノ

☆高校生医師体験のお申込みはこちらから☆

2019/3/23 高校生医師体験 in 愛媛生協病院

3月23日、愛媛生協病院で高校生医師体験を開催しました。

高校生5名の参加でした。
西条市の知り合いの医師に勧められてHPより申し込みをした高校生もいました!

手術室見学
無影灯
手術台や無影灯の操作

IMG_3157.jpg
高校生からの希望でTVでよく見る手洗いも体験。

川嵜先生による聴診器の使い方のレクチャー
ポケット
恒例の医師のポケットチェック。
ポケットからドンドン出てくるもの一つひとつなんのために持ち歩いているのか
聞くことができました。

聴診器の話
IMG_3181.jpg
先生より主に肺音・心音・腸音を聞いている事の説明があり、ホワイトボードに書かれた人体の絵に高校生たちが肺・心臓・腸を書き加えます。その後画像で確認し、実際に聴診しました。

IMG_3194.jpg
目の視診・頸動脈触診も体験しました。

体験後に
医師になるには能力・やる気も最重要ですが、人間性・ユーモアも大切なのだという事を川嵜先生からのお話から学べた気がします。
とう感想をいただきました。

実りのある体験になったようで良かったですヽ(*´v`*)ノ

☆高校生医師体験のお申込みはこちら

2019/3/11 医系学生合格お祝い会

3月11日(月)愛媛生協病院で合格お祝い会を開催しました。

新1年生9名(医学部2名、薬学部2名、看護学部5名)と現役学生4名(医学部2名、看護学部2名)の参加でした。

前半は生協ブロック社保平和委員会主催の社保学校講座 川嵜美智子医師による『海外医療と日本医療の違い』に参加しました。
冒頭で学生向けに組合員さんより医療生協の組合員活動について紹介がありました。

合格3
川嵜先生のお話のあと川嵜先生を交えて学生企画で感想交流をしました。

合格2
昼食は医学・薬学・看護と3グループに分かれ、先輩学生・各職種スタッフと交流し沢山のアドバイスをもらいました。

合格
お祝いケーキを切り分けてみんなでいただきました。

2019/2/2 高校生医師体験 in 愛媛生協病院

2月2日(土)、愛媛生協病院の医師体験に1人の高校生が参加しました。
学校の先生に勧められて参加となったそうです。

愛媛生協病院ならではの院内保育所やフィットネス、地域組合員さんの活動など見学しました。

0202保育
院内保育所の見学

佐伯 佳央里医師による聴診体験

1_20190218161505668.jpg
ホワイトボードを用いて肺と心臓の働きの説明

2_2019021816150756d.jpg
それに基づいてレントゲン画像やCT画像を確認

3_2019021816150842b.jpg
そして聴診体験

昼食の時間には医学部受験に合格するための勉強方法についてなど、沢山のアドバイスをもらいました。
医師には気難しいイメージを持っていましたが、気さくな佐伯先生と話せたことでイメージが変わったそうです。
また体の仕組みを教わったあとの体験はとても分かり易かったとのことでした。

高校生医師体験のお申込みはこちらからどうぞ (´・ω・*)ノ))

2019/1/19 高校生医師体験in愛媛生協病院

1月19日(土)、愛媛生協病院の医師体験に2人の高校生が参加しました。

院内見学

1_20190123163653436.jpg
フィットネス

3.jpg
院内保育所

5.jpg
放射線科見学

2_201901231636549b6.jpg
毎月第3土曜日に開催している認知カフェ
組合員さんより開催目的や活動内容、利用者の方の様子など聞くことができました。
地域事業課前に掲示してある沢山の支部活動も興味深く眺めていたのが印象的でした。


藤原医師による身体診察の体験

IMG_2885.jpg
身体診察前に画像と教科書で体の仕組みを復習

6.jpg
胸部聴診、腹部診察(触診、聴診)

IMG_2892.jpg
瞳孔反射

IMG_2902.jpg
腱反射、甲状腺触診、脳梗塞の片麻痺所見など沢山の体験をしました。

昼食時間には沢山の質問があり、藤原先生から一つひとつ丁寧に応えていただきました。

【体験前の医師のイメージ】
・医療の事はすべて知っている上で、患者に寄り添っている人
・いつも集中していて、リラックスする事なく新しい治療法を発見している人
   ↓
【体験後のイメージ】
・日々、勉強しながら患者さんに向かい合っている事が分かり、とてもカッコいいと思った。
・治療は一人の医師だけで行っているのではなく、他職種含め、他病院の医師とも連携して行っている事が分かった。

8.jpg

将来のイメージ作りのお役に立てたでしょうか?
また遊びにきてください。
職員一同お待ちしていますヾ(*'ー'*) /~


高校生医師体験のご案内はこちらです☆



高校生ステップアップコース

冬休み、過去に企画に申し込んでくれた高校生たち対象のステップアップ講座を開催しました。
12月27日まで午前中は補修があったという高校生たちですが、13人の申し込み、述べ16人が参加しました。

【12月25日 縫合体験】
藤原
4人の高校生が参加しました。
人工皮膚による縫合体験をした後、鶏肉を使って縫合しました。
TVドラマで見る憧れの縫合体験できたとの事。
藤原匠平先生との対話も、普段はできない経験で、とても貴重な時間となったようです。

【12月27日 内視鏡操作体験】
塚本
6人の高校生が参加しました。
塚本尚文先生より内視鏡の説明があり、まず上部内視鏡で操作体験をしました。
その後、大腸内視鏡トレーニングモデルを使って下部内視鏡操作を順番にしました。
操作の合い間に塚本先生から対話式で沢山の質問に応えていただきました。

【12月29日 症例検討ワークショップ】
上城
6人の高校生が参加しました。
上城先生の認知症のご夫婦の症例を考えました。
ワークショップに入る前、組合員さん作成の紙芝居“カラちゃんのしあわせ”で認知症の学習をしました。
その後、まず皆の持っている認知症のイメージを出し合いました。
改めて上城先生より認知症の説明があり、認知症夫婦だとどんな困った事があるか?状況改善するには?
認知症を生まないためには?とワークショップで深めていきました。


ステップアップコースは毎年冬休みに行っています。
沢山の体験の場になればいいなと思っています(*'-'*)

2018/12/22 高校生医師体験in新居浜協立病院

12月22日、2名の高校生が新居浜協立病院の高校生医師体験に参加しました。

申込時の希望体験内容の1番は縫合体験、2番は入院給食体験でした。

体験前に、谷本浩二先生より事前の医師への質問に回答しただきました。
【感想】
・先生とのお話で、医師には多大なスキルや経験値が求められる仕事だと実感。
・大変だけどやりがいがあり自分も成長でき仕事だと更に憧れが強くなった。

人工皮膚を使用しての縫合体験
IMG_2678.jpg
まずはお手本を見学

IMG_2684.jpg
簡単そうに見えた縫合も、実際に行うと一つひとつの動作に気を配る点があることが分かった。

DVD『笑って死ねる病院』を鑑賞
【感想】
・病院の経済面を目の当たりにして驚いた。
・医師という職をただの仕事と見るのではなく、医師らしい視点で患者に接することの大切さを感じた。

片岡くん
薬剤師の道も気になっているとのこと。
せっかくなので薬剤師より薬学部の様子や仕事内容を聞きました。

将来のイメージ作りのお役に立てたでしょうか?
また遊びにきてください。質問もドンドンだしてね☆
職員一同お待ちしてますヾ(*'-'*)

※高校生医師体験のご案内はこちらです。

2018/12/15 高校生医師体験 in 愛媛生協病院

12月15日、愛媛生協病院の医師体験に3人の高校生が参加しました。

今回はまずそれぞれの『医師のイメージ』を確認し体験に入りました。

手術室見学
医師体験1

藤原医師による縫合体験
医師体験2

薬局見学
医師体験3

昼食は藤原先生と一緒に食べながらフリートークの時間でした。
質問が沢山出ました。
一つひとつ丁寧に応える先生に、高校生も「大満足です」と。

お話のあと高校生達の『医師のイメージ』はこんなに変わりました。

『医師のイメージ』の変化
体験前:診察、手術・リハビリ・メンタルケアなど治療をする人、病気の予防をする人
体験後:・医療の限界を受け入れながら患者の幸せを考えている
     ・自分のやり方が患者のためかなと考えながら行っている
     ・将来も複数の選択肢がある職業

具体的な将来の医師像がイメージできたようです。
また遊びに来てくださいね(*^^*)





2018/11/24 高校生一日病院体験in愛媛生協病院

11月24日、愛媛生協病院の医師体験に5名の高校生が参加しました。

まず、DVD「笑って死ねる病院」を鑑賞し末期医療のあり方を考えました。

院内見学では愛媛生協病院の特徴的な部署を見学。
・フィットネス見学。
一日体験1
地域の方や組合員さん、外来で勧められた患者さん、もちろん職員も利用しています。

・院内保育所、病児病後児保育所 見学。
一日体験2
院内保育は職員の子どもさんが利用。
病児病後児保育は松山市より委託され行ってます。

・放射線科見学。
一日体験3
被曝防御のための技師着用のプロテクターや鉛のガラス窓、扉の説明がありました。
何を透視しているかクイズ。
実際に機械操作をさせていただきながら皆で答えました(^-^)

・芳我悠毅先生による医師体験。

一日体験4
医師にはなくてはないらない聴診器の使い方レクチャーの後、互いに聴診体験。

一日体験5
人工皮膚で縫合練習。

昼食は芳我先生と一緒に食べながらフリートーク。
医師体験6
先生からは、高校時代は勉強も大事だけど、遊びや恋愛など沢山経験して人生経験豊富な医師になってください、と助言がありました。

医師体験は毎月開催しています。
またぜひご参加くださいネ。
職員一同お待ちしております.....(((*'ー'*)ノ~

高校生医師体験のご案内はこちらです☆

 | HOME |  »

プロフィール

愛媛民医連 医学生

Author:愛媛民医連 医学生
堀内です☆愛媛民医連で医学生さんの担当をしています。学習会や実習、楽しい企画など様々なことを投稿します。皆さんの参加もお待ちしています。 

clover-clock

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード