みかんの国よりこんにちは~医師をめざすみなさんへ

愛媛民医連・愛媛医療生協による企画の報告や紹介を行うブログです。

♪4/11 誕生日マップ完成!

こんにちはヽ(^o^)丿

小笠原です☆

2015度の誕生日マップができあがりました!

サポートセンターに掲示します。

ランチミーティングでは月に一回誕生日会を開催しています。

誕生会のランチにはケーキを用意していますのでお見逃しなくヽ(^o^)丿

みんなの誕生日を一緒に祝いましょう♪

2015誕生日マップモザイク

おしまい♪

♪「青ひげ先生の聴診器」観劇

こんにちはヽ(^o^)丿

小笠原です。

2/21~22の中四国つどい実行委員会が終わった後、

岡山で公演されていた「青ひげ先生の聴診器」を観劇しました。

地域医療をテーマとした演劇でした。

青ひげチラシ①

青ひげチラシ②

大震災後の医療崩壊、認知症医療、

僻地医療、医療訴訟の問題が取り上げられていました。

現場では一人ひとりの患者さんに誠実に向き合うこと、

同時に医療の制度面も改善をしていかないと

いけないと感じる内容でした。

学生からも「本格的な演劇は初めてだった」

「よかった!」という声が聞かれました。

おしまい♪



♪3/13合格お祝い会のご案内

こんにちは(*^^)v

小笠原です☆

~~~お知らせ~~~

医療系の大学や専門学校(医学部、薬学部、看護系)に合格された方を対象に

合格お祝い会を開催します。

受験を頑張った体をほぐすメディカルフィットネスco-coreの

健康運動指導士による体操教室も行います。

先輩から学生生活のアドバイスもあります。

先輩学生も参加してね♪

20150313合格お祝い会チラシ

おしまい☆

♪12/25クリスマス音楽会

こんにちは(*^^)v

小笠原です☆

12/25(木)、愛媛生協病院で、

毎年恒例のクリスマス音楽会を

学生と職員で開催しました。

医療系学生・高校生ボランティアあわせて26名が参加。

今回も愛媛大学邦楽部11名が琴で

クリスマスソングメドレーを演奏!

琴の音色にうっとりしました★

また、職員によるハンドベル、

松山大学薬学部の学生によるピアノ演奏などを行い、

患者さん、利用者さん、組合員さんに

喜んでいただけるクリスマス音楽会になりました。

その後は病棟・デイケア・院内保育所で

クリスマスカードやお菓子を配り交流することができました。

20141225ブログ用

おしまい★

♪一年生歓迎会

こんにちはヽ(^o^)丿

小笠原です☆

本日7/30、 えひめ医系学生サポートセンターの企画に参加している

1年生の大歓迎会を開催しました。

先輩学生が会場を飾りつけてくれました(*^^)v

DSC_0075.jpg

ポケモンやスヌーピー、

サポセンのキャラクターみかcoが盛り上げてくれています。



今回は、「これからも宜しく!」ということで、

愛媛医療生協の概要や

臨床研修病院の愛媛生協病院について説明、

夏企画のご案内や実習の案内もしました。

早速、夏実習の救急に 1 年生 3 名が参加することになり、

9/6-9/7「えひめ医系学生のつどい」にも 3 名参加できそうです!

まだまだ参加者募集中ですので、興味がある方は連絡ください(^^ゞ


そして、8 月生まれの学生さん2人の、少し早い誕生会をしました。

20140730誕生日

さいごまで先輩さんが、後片づけにも協力してくれてとても助かりました。

ありがとうございます!

楽しい歓迎になりました。

おしまい★


♪お花見

はじめまして(*^^)v

この4月より医学生さんの担当になりました

小笠原です☆

よろしくお願いします(^^ゞ

さて、本日医系学生のお花見を開催しました。

あいにくの雨模様でしたが、

桜のじゅうたんの上をあるいて

いつものお花見とはまた違う

風情あるお花見を楽しみました。



出会いと旅立ちの季節

どうも、みなさん初めまして!

愛媛生協病院で、新しく医学生さんの担当者となりましたタニと申します。

実は、1月から医学生さんの担当者となっていたのですが・・・

諸事情により、今回のブログでの登場になりますのでよろしくお願いします。

今日のブログは、東温事務所で行われた

「追いコン(お好み焼きを食べる会)」の報告です。

この企画は、東温事務所に来ている医学生さんが国家試験に合格をし

愛媛から旅立たれる前に、後輩の医学生さんがお祝いと送別を兼ねて企画をしたいとの

声から生まれました。

IMG_1802_convert_20110328095443.jpg
後輩の医学生は、先輩が到着する前に広島風のお好み焼きを準備します!

IMG_1810_convert_20110328095514.jpg
そして、会心の出来の一枚を先輩に食べてもらう準備ができれば・・・

IMG_1808_convert_20110328095547.jpg
愛媛生協病院のツカモトDrも負けじと「焼うどん」の調理に入ります!

先輩医学生が到着すると、医師国家試験の合格の報告を受けたり
IMG_1813_convert_20110328095619.jpg

楽しい宴は続きます!!

その後、医学生さんから職員向けの広島風お好み焼きの作り方講座が始り!
IMG_1820_convert_20110328095649.jpg

IMG_1823_convert_20110328095718.jpg
無事にこちらも、合格通知を頂いて美味しく頂きました!!

4月からはランチの企画も再開しますので、みなさん是非東温事務所へ足を運んでください!!

タニ でした。

 | HOME | 

プロフィール

eminirenigakusei

Author:eminirenigakusei
堀内です☆愛媛民医連で医学生さんの担当をしています。学習会や実習、楽しい企画など様々なことを投稿します。皆さんの参加もお待ちしています。 

clover-clock

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード