みかんの国よりこんにちは~医師をめざすみなさんへ

愛媛民医連・愛媛医療生協による企画の報告や紹介を行うブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 4/25(火)18:00~学生サポートセンターにて線路わきカフェ「新1年生歓迎会」を開きました。新1年生を含めて学生6名参加!水本先生と重見先生と担当者合わせて10名で、焼肉パーティーです。久しぶりの企画に参加する学生さんもいて、とても賑やかになりました。先輩学生から1年生に質問攻め「部活は決めたの?」「研究室は何にしたん?」「どこの出身?」などなど。すぐにみんなと打ち解けてとても楽しそうでした。
 4年生の学生からは、5/27-28に道後である「中四国 医系学生のつどい」の宣伝とお誘いをしました。
 水本先生からは、医ゼミの紹介と8月に宮崎医ゼミで開催されるので、ぜひ多くの学生に参加してほしいし、分科会を出してほしいと訴えました。
 ご飯を8合炊きましたが完食!肉と野菜もほぼ完食でした。サプライズで、坂本課長が前日に釣ったニジマス・アマゴをムニエルにして振る舞いました。とても美味しかったです。o(^▽^)o

4月25日④

スポンサーサイト

入試宣伝行動

 2/25(土)愛媛大学医学部で前期入試宣伝を行いました。早朝から看護師長と本部職員の5名で、宣伝物(実習案内、受験アンケート、奨学金案内、合格お祝い会など)の配布を行いました。157部を配布しました。
ここから医学科や看護科に合格した学生さんと、つながりができるようフォローしていきたいと思います。
お手伝い頂いた職員のみなさん、寒い中ありがとうございました。(^∇^)ノ

1488242599785.jpg
キャプチャ1

民医連中四国地協合同企画 「家庭医とは?」

 1/14(土)高知大学医学部家庭医療学講座の西村真紀先生による「家庭医とは?」の学習講演がありました。学生約30名の参加。愛媛からも4名参加。西村先生からは、「家庭医とは何なのか」「家庭医は何でも診る」「家庭医と専門医の領域の比較」やロールプレイを入れながら話をして頂き、学生さん達は話に聞き入った様子でした。講演後もたくさんの質問が出ました。家庭医の魅力が十分に伝わったと思います。
 その後、研修医・先輩医師による報告があり、生協病院の近藤先生からも研修の様子など報告があり、また臨床研修病院からの研修説明の時間があり、浅田課長が生協病院の研修アピールをしました。(^-^)/

DSC01011.jpg
キャプチャ2
キャプチャ3

続きを読む »

11/3(木)鳥取県中部地震・震災支援行動

11/3(木)鳥取県中部地震・震災支援行動に愛媛大学医学科生2人と看護科生1人、愛媛民医連の職員6人が参加しました。この日は祝日ということもあり、全国の民医連からたくさんの支援者が集まっていました。

10/11研修医によるケースカンファ(臨床推論学習会)

 10/11(火)研修医によるケースカンファ(臨床推論学習会)を開催!講師は藤原先生。5年生2人、4・3・2年生それぞれ1人の計5人の参加でした。藤原先生が実際に出会った患者さんを症例に患者さんの体内で何が起こっているか、その原因を突き止めるための考え方やプロセスを学びました。

【参加学生の感想】
・少ない情報からいろいろな疾患名が挙げられて、楽しかった。
・BPSモデルは勉強したことがあったが、今回の症例でBPSモデルについて自分の力で考えられていなかったことに気付いた。

 | HOME |  »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

clover-clock

プロフィール

eminirenigakusei

Author:eminirenigakusei
林です☆愛媛民医連で医学生さんの担当をしています。学習会や実習、楽しい企画など様々なことを投稿します。医学生の皆さんの参加もお待ちしています。 

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。